仕事を休んだ

昨晩、ちょっとだいぶヤバい精神症状が出てしまって、しばらくそれがヤバいと気が付かず、小一時間ヤバい状態だった。
それがネサフをしていて徐々に我を取り戻し、これはまずいな、と思って、翌日の仕事を休んでメンクリへ行くことにした。

とはいえ急な話で、うちは完全予約制だから、診察をしてもらえるのかも分からない。とりあえず先にメンクリへ電話して、診察してもらえるか聞いてみた。
症状を聞かれたので、受付レベルの人には内心知られたくなかったけど話した。そして、その症状が出たら、前の主治医から「すぐクリニックに来て」と言われているから電話をした、と言った。

本日、医師は2名在籍しているが、案の上、2名とも予約でいっぱいで、割り込む余裕が無いとのこと。でも、状況がアレだったせいか、「先生に直接確認取ってみます」と言って待たされた。待たされたと言っても2分とか3分とかで、予約でいっぱいな医師にどうやってその短時間で確認を取ったのか謎なレベル。
ともかくそれでも「2名いるので、いずれか空いたほうが診ます」「今すぐ来てください」と言われた。

一応仕事をするつもりで朝起きて身支度を整えていたので、服も化粧も出来ているんだけど、お腹の調子がすぐには整わないので、今すぐには出かけられない……。
それで「午後はダメですか?」と聞いたら、「午前は間に合いませんかか?遠い所にお住まいですか?」と逆に聞かれる始末。
そんなわけで、なんとか気合を入れて、お腹が整い次第出かけることにした。

そのあとようやく会社に連絡した。連絡が遅くなっちゃったけど、予約外で診てもらえないのに「休みます」と言っても無駄になるし、しょうがいないよね……。

そして、お腹の調子があまり良くないけど、なんとか頑張ってメンクリへ行って来た。診察は5人以上待たされてしまった。分かっていたとはいえ、さすがに凹んだ。
代診は若い医師で、正直「大丈夫なんか?」と思った。話してみるとめちゃくちゃ気さくで、主治医とはまた違ったタイプ。
「急ですが、具合が悪くなったそうでー」と問いかけてきたので、いきさつや症状などと軽く話すと、「しっかりとご自身の言葉で説明できているし、症状なども理性的・客観的に見れてるし、冷静に対処もできているから、今すぐどうにかしないといけない、って状態ではないでしょう」と言われてしまった。
マジでいつもそう。「あなたは客観的・冷静だから大丈夫」って言われる。そうじゃなくなったら、メンクリに行けません! 来れてる間に対処してくれよ!

こっちは症状ですごく苦しくて、それを抑えるために「頓服2個まで」って制限があるところを、最近は3個飲む日も増えて、昨日も3個飲んでる。
本音を言えばメインの薬を増やして欲しかったんだけど、代診の医師では勝手に増やせない(そりゃまぁ諸事情あるでしょう)ので、頓服を出しますね、と言われた。私の処方がそもそも結構多いから、これ以上増やしたくないね、とも言われた。増やさずに治せるなら治してみろよ、と思ったり思わなかったり。

ともかく頓服を処方してもらって帰宅した。

帰宅してふと、仕事を休んだことが母にバレたらどうしよう、と気が気でなかった。休んだことをなじる声が頭に響いて怖すぎる。人格否定までされる。1日休んだことで収入が減り、そのことで責め立てられる。「そんなことじゃ一人暮らしできないでしょ!」と怒鳴り散らす。
一人暮らし一人暮らしって、それは私が一番したいことで、でも今はできない。って分かってるのに、やれやれ、しろしろ、って圧をかけてくるのもう気が狂いそう。だったらカネ出してくれよと言いたい。カネが無いからできないんだから。

カネが欲しくてバイトのシフトを増やしたらこれだよ。精神的に崩れた。昔再発した時もそう。勤務日数とか時間とか増やしたら、見事に悪化した。
もう八方ふさがりだよ。

2件のコメント

  1. こんばんは。
    具合かなり悪そうで心配です。💦

    まず、メンクリ行けて良かったです。メンクリ行けなくなるとかなり病状悪い状態ですよね。💦
    わかります。救急車になったり。

    代替先生だと薬処方してもらえませんよね。主治医じゃないと私も無理です。
    私も昔は臨時でみてもらってお尻に注射とかされてました。お尻に注射はかなり重い時なんですが、、、
    erikoさんの体調が落ち着くように願ってます。
    😥💦
    コメント返し無理なさらず。。
    心配です。💦
    今erikoさん敏感になられてるからお母さんの言葉諸刃の刃になりますが、
    今具合悪くて感受性が敏感になってるだけだと思って親の言葉に聞く耳もたなくていい気がします。嫌なことなら。

    いつも頑張ってらしたから、ちょっと無理しすぎたのかな。😥💦
    落ち着きますように。。。🙏💦

    1. なるほど、メンクリへ行けるレベルだったから、代診の先生もそんなに深刻に考えてなかったんですね。そういう考え方はしたこと無かったです。
      私精神科の症状で救急車に乗ったことが無いし、入院もしてないから、自分でも加減が分からないんですよ。ここんとこめちゃくちゃ苦しかったけど、別に病院へ行くほどのことでもなかったのかな、とか今になっては思います。いや、頓服は欲しかったけど。

      お尻に注射はかなり嫌ですね…でも即効性ありますよね、注射のほうが。
      20代の頃に通っていたクリニックで暴れてしまい、その時に腕に注射されましたが、速攻で意識無くなりました。
      効くのは分かるけど、すごい羽交い絞めにされて注射だったので、めちゃくちゃ嫌な思い出です。もう二度とやられたくない。

      親はなんか喧嘩売ってきてますね。いつも通りですが。私が「調子悪い」と言っても、甘えとか季節のせいとか思ってるみたいです。
      たしかに季節的な問題もありそうですが、分かってるならそっとしといて欲しいですね。。。

      はい、完全に無理しすぎだと思います。頑張りすぎました。お金欲しいと思ってシフト入れすぎたかもしれません。あと、他にも色々あるんですが……

      いつもご心配おかけしてすみません。気遣ってくれてありがとう。
      今はだいぶ休んで、回復してきてる感じします。

コメントは停止中です。