自立支援医療の更新

自立支援医療の更新に行ってきた。
あまり書くと身バレしそうなのでアレなのだが、うちの自治体のLINEは健康診断などのリマインド機能があり、自立支援医療も「あと〇カ月で期限が切れます」みたいなお知らせをしてくれる。便利なので登録していたら、見事通知が来てくれた。

昨年もそうだったけど、メンクリでは自立支援医療の期限切れのお知らせをしてくれないので、自衛するしかない。今年もリマインドが来てくれたから気が付けたけど、来てくれなかったら期限が切れるまで気が付かなかったと思う。ほんと勘弁してほしい。
そんなわけで前回の通院時、腹立ちまぎれに受給者証の期限の欄に「使用期限」と書いた付箋を貼ってやった。そうしたら、さすがの事務員も気が付いたようで、「erikoさんこれ……期限ですね、更新してきてください」と言ってきた。言われなくてもちゃんと仕事しろよ~。

さて、あれから約20日。ん? もうそんな経った? とにかく先月後半はやたら忙しくて、出かける用事が多かったので、役所に行けなかった。
それでようやく今日行ってこれたわけだが。
朝7時に起きるつもりが、また8時になってしまった。もうこの時点で行く気を無くす。「ダメだ、起きれなかった」という自己嫌悪でいっぱいで、頭の中は脳内会話でグルグルしているし、気が狂いそうだった。
助けを求めるようにロラゼパムを飲んだが、まったく治まらず、むしろ気絶しそうなほど眠くなってしまった。あぁやっぱこれはリスパダール案件だった。マジでロラゼパムいつ飲めばいいの? なんでもリスパダールでよくない? よくもないか……。

それでもなんとか気を持ち直し、家を出た。
役所には順調に着いた。バスの乗り継ぎも良かった。ただめちゃくちゃ暑かった。数年前、接触冷感に惹かれて買ったタンクトップが、賞味期限切れなのか全然冷感にならず、七分袖の羽織を重ね着していたので暑さ倍増だった。
水を飲めば速攻でトイレへ行きたくなる体質だから、迂闊に外出先で水も飲めない。どうにもならなかった。

役所では窓口は全然混んでおらず、数分待っただけで対応してもらえた。
昨晩、自治体の公式サイトで自立支援医療に必要な書類一覧を確認して、全部揃えてあったので、本当にスムーズに事が進んだ。今回は診断書無しの更新だ。

最後、上限額の金額で、お役人が「今まで通り2500円ですね!」と言うので、「ん?」と思った。
去年からバイトを始めているので、障害年金以外の収入が発生していて、それが基準額を上回っているから、おそらく上限は5000円になるんじゃないか、と昨日の時点では思っていたんだけど、違うのかな?
みたいなことを話したら、「もう1回計算します」と言われ、お役人は電卓を叩いていた。そしておもむろに顔をあげ「すみません、こちらのほうでした」と5000円の欄を指さした。そうだろぉ~?

というわけで、10月からは上限が5000円になってしまった。がくり。
たしかに収入は増えたけど、そのぶん支出(仕事に関わるものとか)も増えてるし、だいたい2500円から5000円って、単純に2倍じゃん。計算が雑すぎない? 3000円、4000円、5000円って段階的にできないの? いきなり2倍は負担重すぎるわ。

私は今まで、基本的には3週に1回のペースでの診察なので、時々月2回診察になる。この月2回診察+薬で2500円を超えて、2回目は自己負担ほぼゼロ、という状況だった。
でも、これからはおそらく5000円まで上限が上がっているので、月2回診察+薬でも5000円を超えることはまず無いと思う。つまり、ゼロ円負担はまず無いと思ったほうが良い、ということ。
これは痛いわ、本当に。
血液検査も最近はちょこちょこやろう、って話になっていて、次回も検査するんだけど、その分も免除はされなさそうだな~。

障害者が頑張って働いても、こうやって搾り取られていくんだね。理不尽さを感じる。
自立支援で精神科治療なら1割負担というのは、それはとても助かっているけど、上限額はもうちょっと柔軟に考えてもらいたいわ。