薬局の言い分

ラツーダが1日分、足りなかったことは既に書いた。
昨日は、その件で仕事の前に薬局へ電話をかけるつもりでいたが、ぼんやりしていて業務開始1時間前まで忘れていた。
自分のブログを読み返していて気が付いて、慌てて電話をした。

ラツーダが1日分(1包)足りないのだが、と伝えると、改めて私の名前と薬名と容量を聞かれ、調べるので再度かけ直しても良いか?と聞かれた。
昨日は夕方まで仕事があったので、「〇時から×時まで仕事なので、それ以外でしたら」と伝えると、分かりましたと言われた。

15分ほどして電話が鳴った。薬局からだった。
出ると、先ほどの男性で、「こちらの薬局のほうでは、お薬が足りていて、きちんと処方できている状態です」と言われてしまった。うーん怒
そうは言っても、こちらは何度見ても1包無いわけで、じゃあ私が嘘をついてるのか?という話になってくる。いや、そういうことを言いたいんじゃないんだろうけど、ちょっと被害妄想的になる。

私が「でも」と話しても、「こちらは間違ってません」の一点張りで、埒が明かない。
なんか、調剤した薬を写真に撮ってるらしくて、それを見ても間違いはない、と言う。正直言って、写真を撮る余裕があるとは思えないほど、調剤するの早かったけど……。いつの間に撮ったんだろ?
まぁそこまで言われると、私が悪いのかな、と思ってしまう。でもなぁ。どこ探しても無いものは無い! 最初から袋が足りてなかった!

肝心の、調剤した女性薬剤師が週末出勤予定なので、その時に直接相談してもらえないか?と言われた。なんだろ、結構丸投げ?
まぁ本人に直接聞くのが早いよね。

っていうか、やっぱり女性薬剤師を指名していたの、嫌がられたのかな……。早く帰りたいのに終業間際に薬多くて一包化もある面倒な患者が来るの、ウザいよね……。すまん。
嫌がらせだよねこれ。1包どこかに捨てられてるよね。だってうちに無いもん。あぁーマジで鬱だなー。

薬局は間違ってなくて、薬が足りないのは私のせいだとしたら、1日分の薬の補填はどうするのだろう? 処方箋が無いと薬は出せないけど、たった1日分のためだけに処方箋を書いてもらうのは嫌だ。処方箋料がかかる。紛失した薬の補填は、たしか自腹だったはず。
予備の薬で在庫が無いかな?と思って今調べたが、そもそも私は飲み忘れをあまりしないので、余らせることもほぼ無く、在庫は無かった。
災害時など用に全部の薬を数日分、余分に処方してもらっていた時期もあるが、いずれも飲まずに捨てていたため、最近はそういうこともしなくなった。

マジでめんどいなー。