同期が嫌なやつになってた

一時期疎遠になってたけど、最近また某SNSで交流するようになった、学生時代の同期。
その当時は真面目で実直で、ちょっと堅物なところがあって、たまに冗談が通じないときもあったけど、むしろそこが好感の持てる人だった。交友関係はとても広く、誰からも好かれていたと思う。彼を嫌いだという人は聞いたことが無かった。

彼が、時空を超えたらなんか嫌なやつになってた。
SNSだから使い方は合ってるのかもしれないけど、それとない自慢が多すぎる。住んでる所、食べるもの、着てる服、スタイル、行く場所などなど。
彼の投稿を褒めたりヨイショしたりしないと、機嫌が悪そうなコメントを返してくれるならまだマシで、普通は無視されることが多い。

最初は激務だから返してる暇無いんだろうな、と思ったけど、そのわりに結構な頻度で投稿はしているので、だんだん「気に入らないコメントは無視してるのでは?」と思うようになった。
まぁすべてのコメントにコメ返しなきゃいけない義務は無いけどさぁ。ちょっと印象悪い。
べつに私は、けなしたりバカにしたりするようなコメントをしてるわけじゃない。その証拠に、彼の昔の投稿を遡ってみると、いくつか私と同様のヨイショしない普通のコメントが結構ついていた。しかし、褒めてないコメントはスルーしており、徐々に皆さんフェードアウトしたような印象だった。

数少ない返ってくるコメントが普通のものなら、まだそんなに気にしないんだけど、「どうだ、俺って凄いだろ!」みたいな雰囲気を垂れ流してる文章だから、「うぇっ」となる。ほんと、何があったんだろう? こんな嫌なことするやつじゃなかったのに……。
やっぱり人間、カネを持つと変わるのか? 出世すると勘違いするんだろうか? 50代ともなると会社でも管理職になって、部下を何十人も引き連れて、偉くなった自分が会社の外でも通じると思っちゃうんだろうなぁ。
私の弟もそんな感じだし。

同じどころか比較にならないほどカネを持ってて、社会的地位も高いうちの社長なんか、全然偉ぶらないけどな。自慢もしないし。社長としての威厳は保ってるけど、威張りはしない。
まぁ業務だけしか接点無いから、プライベートなところは分からないけど。