美容院へ行ってきた

前髪カットと白髪染めのため、美容院へ行ってきた。
なんか、美容院を近所の格安店に変えてから、月1ペースで行ってる。正直なことを言えば、もっと間隔を開けたいんだけど、前髪がワンレンではないので、月1くらいのペースで前髪を切らないと気になる。今までは自分で切っていたけど、素人が切ったのとプロが切ったのとでは全然違うな、と思うことがあったので、前髪カット600円の今の美容院へ通っている。

今の美容院は徒歩5分の場所にあるので、交通費もかからず、予約ギリギリまでトイレにこもっていられるから、駅前の美容院みたいに時間調整でスーパーやお店に入ったりしなくて済む。
そんな気楽さから、ついつい毎月通っていたが、お金のこと考えたら、そんなホイホイ行ってる場合じゃないな、と今は思う……。

ホットペッパービューティーは、予約が確定した段階でないと顧客情報が美容院へ行かないんだと思っていたが、美容師の話で「いったん縮毛入れたよね?」と言われ、「バレてる!」とすごい焦った。バレるのか、あれ……。もう迂闊に予約変更できないじゃん……。まずい……。
とか考えながら、美容師と話していた。はっきり言って上の空だった。

最初、髪の根元にうねりが出てきたから、根元だけ縮毛矯正をかけようとしたんだが、来月ちょっと所用ができて出かけるので、うねりより白髪のほうが気になってしまった。
白髪の状態を見てもらうと、下のほうは落ちてないが、根元から新しい白髪の髪が生えてきているから、そこだけ染めれば良い、とのこと。

方針が決まったら、あとはもう流れに身を任せるだけ。白髪染めの薬を付けてもらって、暖めて放置して、温熱器を外して更に放置して、洗い流して。
それが終わったら前髪カット。近所とはいえ、そう頻繁に通えるわけではないことが分かったから、前回より短めに切ってもらった。

今回はブローもキッチリしてもらい、仕上がりはとても良かった。
しかし会計でモニョった。しっかりロング料金取られた……。あれだけハッキリ「毛先までしなくていい」「根元を染めるだけ」と言ったのに、ロング関係あるか!?
まぁたしかに、部分的には毛の中のほうにまで塗り込んでいた感じはしたけど、それでも毛先ではない。毛先までビッチリ染めてたらロング取られても仕方ないけど、根元だけでロング取られるのは、なんか違うんじゃないかなぁ。

そもそも最初の頃の話だと、ホットペッパービューティーに出してる料金はフルで施術した時の値段で、根元だけならもっと安くなる、とか言ってた気がする。その話はどこへ行ったのか?
でも、ショートヘアで1か月半くらいことに根元だけ染めてる母も定価料金なので、根元だけって本当にすごく根元だけの人なんだろうな……。
だったら期待させるようなこと言わないで欲しい。ガックリきてる。

2件のコメント

  1. erikoさん美容院よく行かれて綺麗好きですね。(’’*)
    私は半年に一回かも。。。(やべぇ。)

    染めるのってすごく高いですよね。。。カットと染めるので、1万は超えたり、、、
    私も白髪出てきて、でも高いので今後どうしようかな。て、思ってます。いつかはシルバーヘアにするつもりですが、、今はまだらなので、シャンプーに白髪染め入り使うか。。って、思うのですが、臭いが気になるし、悩みます。
    結局帽子かぶってごまかしてます。^^;ゞ
    でも、美容院で毎回やるとなると高いですよね。。。

    なんか。期待させるようなこと言ってくるのは腹立ちますよね。。。それなら最初から言わないでほしい気持ちわかります。(`・ω・´)💦
    でも、根本とロングは、、、かなり違いますよね~。ヽ(`Д´)ノプンプン
    それどうなん。??って、思いました。ロングってロングヘア想像します。

    1. 私も愛さんくらいの年齢の時は、3カ月に1回くらいしか切ってなかったです。前髪が無いと嫌なタイプで、でも長いのも嫌、という感じで。
      白髪染めは当時は必要無いのでしてなかったです。

      50直前くらいから急に白髪が増え始め、頭の上半分が濃いグレー色になるくらい増えてしまいました。
      しばらくは、カラートリートメントで自分で染めていたんですが、染料が飛び散って風呂場が汚れて親に怒られたのと、やはり素人では綺麗に染まらない、長持ちしない、2週に1回は染めないとすぐ落ちる、などなど様々な理由で、美容院で染めるようになりました。

      しかし、おっしゃる通りオシャレなお店だと、カットと毛染めで合計1万こえるんですよね。
      それが今通ってる所は、カット毛染めでギリギリ1万しないんですよ。他のメニューも安いので、ここなら続けられそうかな、と。家から近いし。

      美容院での白髪染め、普段なら2~3カ月に1回で済ませるんですが、今回は近々ちょっと外出予定があって、綺麗にしておきたかったので、奮発してしまいました。

      ロング料金、腹立つなぁ!と思ってたんですが、あれから冷静に計算したら、たったのプラス200円でした。
      たしかに生え際以外の所も塗ってもらってたので、それならまぁ仕方が無いかな、と諦めました。
      でもやっぱほんと、最初から言わないで欲しかったです(#^ω^)

コメントは停止中です。