また美容院へ行ってきた

美容院へまた行ってきた。ロペラミドを飲んで、お腹は張りまくって痛かったけど、便意は無かった。

今日は縮毛矯正のみのオーダーだった。先週も行ったばかりで、不審がられてないかかなり気がかりだった。ハッキリ言ってもう躁転してると思う。
先週、前髪カット・カラー・縮毛矯正の3点セットをホットペッパービューティーの予約で入れようとしたら、施術時間が長すぎて、私の希望開始時間と合わなかった(午前中から予約を入れないと店の閉店時間までに間に合わない)ので、バラバラになってしまった、と言ったら納得してもらえた。

そこで、カラーと矯正をやるなら、カラーをあとにしたほうがいいと教わった。前回カラーを先にしてしまったので、矯正かけたら色落ちするかも?と言われてしまった。
まぁそこは自己責任、私が確認しなかったのが悪いから、しょうがない。

施術前にしっかりカウンセリングがあった。今のくせ毛がどの程度、どこらへんに生えているか、とても細かく観察されてしまった。
私の肌感覚では、後ろはさほど気にならないんだけど、サイドとフロント、いわゆる顔回りが全体的にクネクネしちゃってるので、そこを重点的に、後ろもやるならやってもらっていい、と頼んだ。
座ってるだけなんだけど、とにかく時間がかかって疲れた。ガッツリ2時間半かかってる。お薬を塗って放置する間は美容師も休憩できるけど、その塗る作業がめちゃくちゃ大変そうだったので、それでよその美容院では断られまくっていたのか?と思った。矯正って歓迎されない客なのかも。時間も手間もかかるのに、料金そんな高くない。とはいえ1万超えてるけど。

終わってみると、前髪がパッカリ割れてて「おいおい、どうしたよ」と思ってしまった。前髪、作ってくれよ……。途中で言えば良かったのかな。前髪欲しいですって。途中で明らかに前髪が分けて作られていたから、「あれ?」とは思ったんだよなぁ。まさか本当に最後まで分けてこられるとは思わなかった。
まぁいいや、今度行った時「前髪が欲しかった」と言おう。

とか言って、ハーブカラーの名前について聞こうと思っていたのに、全然聞けなかったじゃん! アロマカラーって言ってたけど、アロマカラーなの?って。なんで聞けないんだよ……。嗜好品の話とかしてる場合じゃないよ。マジでさ~。
だから美容院、嫌なんだよ。コミュ障にはハードルが高すぎる。