メンクリの通院日 お薬追加増量

昨日はメンクリの通院日だった。勢いで書いた通院メモが大量になってしまい、何を話そうか迷った。

  • 認知機能がとても落ちている気がする。仕事でミス多発している。病気が悪化しているのではないか?
  • 気分は高め2~4。明らかに高揚感がある。美容院でも騒いでしまったし、昨日は23時半に寝て2時半時に起きてる。
  • 母からすごくイライラしている、怖いと言われた。自分でもイライラが抑えられなくて自分が嫌になることがある。
  • 母から突然「お前の躾に失敗した」と言われショックを受け、不穏になり、母に暴言を吐いた。
  • まだ精神状態は安定しない。今後重要な予定があり、すごく困っている。頓服のリスパダールを多めに欲しい。
  • 一人暮らしをしたいが、お金が足りない。以前、先生から仕事をしていれば一人暮らしもいい、と言われた気がするが、やっぱりまだ難しいでしょうか?親との同居が限界です。
  • 睡眠が相変わらず不安定。前回睡眠薬で別の薬を出すと言われて、出ていなかった。出してください。
  • ロペラミド(ロペミン?)はイリボーよりはマシというくらい。劇的には効いてないが、無いよりはあったほうがいい。

今回話したのはこんな感じ。

認知機能に関しては、100から7を引いていく計算で間違えて愕然とした話をしたが、そのあと躁状態に入りつつあることを話したら、躁状態は注意力が落ちるから、そのせいだと思う、と言われた。
主治医的には、認知機能よりも躁状態のほうが気になるようで、やはりデパケンの増量を提案された。イライラも躁状態とのことだ。
でも、私は以前デパケン600mgで激太り(過食)しており、絶対に嫌だと突っぱねた。デパケン600mgは太るだけでなく、なぜか易怒性が異様に高くなり、飲食店で怒声を上げたりしたので、これはさすがに耐えられない。無理。

というわけで、リスパダールで対応することになった。
今まで頓服として出されていたが、私が「1日5個くらい欲しい」と頼んだところ、「5個だと20日で100個だから、保険が通らなさそう」という感じで、頓服ではなく常用の扱いになった。

改めて一人暮らししたいとお伺いを立てた。生活費はギリギリ足りるかどうかといった感じだが、仕事もあるし大丈夫かと思う、と話したところ、「一人暮らしできると思うけど、今は精神状態が悪いので、重要なことは決めないほうが良いです」とハッキリ言われてしまった。
でも、初めて一人暮らしに反対されなかったので、なんか自信が付いた。

睡眠は、前回主治医が何を出したかったかまったく思い出せないとのことで、その場で考え直してもらった。主治医よ……意外と抜けてるなぁ……。まぁ患者さん何百人も抱えてたら、そりゃ分からなくなるよね。
で、今回出してもらったのは「デエビゴ」です。ルネスタじゃなかった。えー、デエビゴでもなかったと思うが。
まぁいいや、もらいます。いわゆる非ベンゾ系の眠剤だそうだ。

ロペラミドはイリボーよりは効くけど、ガスが出てお腹が張るのが玉に瑕、と話した。
再度「下痢はどう?」と聞かれたので、「出ないは出ないです」と答えたら、「まぁ下痢そのものを止める薬だからね」と嬉しそうだった。主治医の喜びポイントがいまいち分からない……。

そんな感じで薬が結構変更された。追加とか増量とか。

薬局へ行き、先日送ってもらったラツーダが実は足りていたことを話した。最終日まで飲んでみたら、1日分余っていた、と。
すると、薬剤師が申し訳なさそうに、「こういう時にお薬送っちゃダメって、会社から怒られちゃいました」だそうで……。そう、薬代とか今回請求が無く、支払わなかったのだ。そういうのがダメだったみたい。
「今度からは無くなっても送れないので……」と念押しされてしまった。じゃあやっぱり無くなったら、医師の診察を受けて出してもらうしか無いのかな。めんどくさいなぁ。じゃあ今度から、薬を紛失したら1日分くらいだったら無くてもいいや。

話のついでに、ラツーダは足りていたけど、リーマスが足りなかった、と話したらビックリされた。「なんかどこかで2錠飲んでしまったみたいで、今朝(昨日の朝)の分が無かったんですよ」と愚痴ると、「今回これだけお薬出ていて、状態が良くないんでしょう?」と言われてしまった。薬剤師も結構見抜いてくるな。
私が「ちょっと躁状態が強くて」と言ったら「あぁ~高揚感でフワフワしちゃってるのね」と言われた。まさにそれ。この女性薬剤師、良く知ってるなぁ。精神科での勤務経験でもあるんだろうか?

他の処方については、結構追加増量になってるものがあるので、念入りに説明を受けた。
デエビゴは朝、眠気が残る人がいるので、気を付けてください、とのこと。
リスパダール液剤は結局100個になったんだけど、量が量なだけに、薬剤師もちょっと警戒していて、「飲み方を気を付けてくださいね」と言われた。ODするなって言いたいんだろう。リスパダール液剤のODなんてめんどくさくてやってられないよ。どっちにしてもODやらないし。