体調メモ+日記 ロヒプノール0.5mgと風邪

昨晩も超絶具合が悪くて、試しに熱を測ったら36.4度で、平熱が低い私としては、微熱の範疇。まぁ体温がどうのこうの言うより、とにかく体がだるくて痛いので、夕食後に風邪薬を飲んだんだけどね。
そのせいか、21時頃にはもう眠くなってしまい、さっさと寝る準備をして、22時半には布団に入った。ロヒプノールは、風邪薬を飲んでいるので0.5mgでいいだろうと思い、0.5mgにした。イライラ感が酷くてなかなか寝付けなかったけど、それでも30分くらいで寝られたと思う。

夜中の2時に尿意で目が覚めて、トイレへ行って二度寝した。4時半頃にまた目が覚めてトイレへ行き、「これはマズイ」と思った。睡眠中、2回以上トイレへ行くのは良くないと聞いたので。
その後、ちょこちょこと細切れに起きては寝て起きては寝てを繰り返し、8時頃に起きて朝食を食べた。その時点で、だいぶ喉が痛くて、声もおかしかったので、完全に風邪だなと思った。2日にメンクリへ行った時、薬局でヤバイ感じの咳込み方をしている人が何人もいて、「うつりたくない、そんな咳するな、あっちいけ」と思っていたけど、見事にうつったようだ……。
というわけで、朝食後もさくっと風邪薬を飲んでおいた。微熱があるのか、体がだるく、眠気も酷いため、自室に戻って再度寝た。

10時過ぎに目が覚めて、ネット巡回をするなどしていたら、あっという間に昼になった。だるさやのどの痛さはだいぶ取れてて、昨日の晩に比べたら楽になった。
だるくて、着替えようという意欲すら湧かず、今日はずっとパジャマ姿だった。今のメンクリで治療を始めて6年が経つが、朝から晩までパジャマを着替えなかったのは、初めてかもしれない。前の主治医に、「どこにも出かけなくてもいいから、着替えるだけでも着替えて」って言われたような気がする。それで、朝起きたら、どんなに遅くてもいいから、パジャマを着替えるようにしていたと思う。
なんか、ロナセンを16mgに減らして、少し意欲が出なくなった気がするんだよね。陽性症状も出たけど、陰性症状も悪化したような感じがする。

午後も、うとうとゴロゴロしていた。まぁ今日は風邪的な意味で体調が悪かったから、仕方が無いね。今もそんなに良くないし。だるい、頭が痛い、鼻水が出る、等々の症状がある。
夕食は私のリクエストでピザだった。大変美味しゅうございました。

精神症状は、幻聴が酷いね。どうしたんだろう? 私は妄想が酷いタイプなので、ここまで幻聴が酷いことは、あまり無いんだけど。女の声でひそひそと噂話らしきものをする声が、結構な頻度で聞こえてくるので、すごく落ち着かない。
あと、これ精神症状なのか分からないけど、お盆を持って階段を上がれないという問題がより激しくなった。飲料などのコップや、みそ汁などの汁物を持って上がるのが非常に困難になった。1段ずつ階段に置いて、持ち上げて、を繰り返しているんだけど、その1段を持ち上げるのも、腕が震えて難しい状況だ。
特に、上の段になればなるほど、腕が疲れてくるのか、震えが酷くなって、ある時など、お盆がシーソーのように左右に揺れるほど震えてしまったので、恐ろしくなって、慌ててコップだけ階段に置いた。それ以来、飲料・汁物は別途、階段に置きながら上がっている。
このため、階段を上がるだけで3分くらいかかる。すごく困っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。