AQUOS sense4が使いたいのに!

突然スマホの話だが、AQUOS sense4が販売された。しかし、私が利用しているauでは扱わないようだ。
ドコモではとっくの昔に扱っていて、auはいつ扱うんだろう?と思って待っていたけど、昨日SIMフリー販売なるニュースを聞き、そこまで出してもauは対応しない雰囲気なので、あぁもうauは安い機種は売らない方針なんだな、と思った。多分、auはヘビーユーザーをメインに相手にする方針なんだと思う。

今まで、スマホ会社を選ぶ基準に「新機種に対応している」とか「新機種を扱うのが早い」みたいな項目があって、携帯電話ではいつも型落ち品ばかり使っていたから、なんのことだろう?と思っていたけど、こういうことかと合点がいった。
まさかauみたいな大きな会社で、売れそうな(実際SIMフリー機はかなり売れている様子)機種を扱わないって、相当な賭けというか、ぶっちゃけ失敗だと思う。事実、私の気持ちは80%くらいドコモへ乗り換えることに傾いている。

というのも、今、愛用しているスマホAQUOS senseがピンチなのですよ。タッチパネル画面の反応が悪い。文字変換をしようとしても反応してくれなくて、何度もタップしないといけない。寝る前100%まで充電していたのに、起きたら87%くらいに減っている。
そして、充電器が壊れた。全然充電できなくなった。今はどうしているかと言うと、PCのUSBから充電をしている状態。つまり、PCの電源が入っていないとスマホの充電が出来ない。とても不便だ。

そう、それで、充電器だけ家電量販店で買って、本体はドコモで買うとか、可能なのかな?って思ったりしたんだけど、もうそこまでするなら、充電器もドコモで買えばいいじゃん、って思っちゃったんだよなぁ。
ちなみに、上述のSIMフリー機を買うつもりはまったく無い。携帯・スマホ事情にとても疎いので、もし何かトラブルがあった時に私1人ではまったく対応できないから。
格安スマホはちょっと悩んでいる。私のように通話はほとんどしない、データ通信も1G以下しか使わない、こういう使い方をしているなら、格安スマホで十分という話を小耳に挟んだんだよなぁ。
どうしよう?

4件のコメント

  1. こんにちは。
    私も通話ほとんどなし、データもあまり使用しないので、
    UQモバイルというauの子会社のスマホを使っています。
    1年目の料金は3000円いかないくらいだったのですが、
    4年目の今の料金は、なぜか高くなって5000円以内です。データ量3GBです。
    auの子会社なので、回線はauのものを使っているらしいです。
    田舎ですが、接続で気になったことはありません。SBだと圏外になる地域です(笑)
    格安ならもっと色々あるので、検討されてみては?

    1. コメントありがとうございます。
      UQも結構考えているのですが、格安スマホっていうんですか? 大手3社じゃないやつ。それってSMSが有料だったり、普通のメールが有料だったりする所があると聞いて、私はSMSで二段階認証をするサービスをいくつか利用しているので、別料金のオプションをいくつか追加したら、大手3社と変わらないじゃないか、とか思っちゃうんですよね。
      それとやっぱり、AQUOS sense4が使いたいので、それに対応している会社でないと意味が無いというか。

      とにかく分からないことだらけで、どこの格安スマホがAQUOS sense4を扱っているのか全然把握できていないし、そもそも格安スマホって何?という感じだし、もうどこから手を付けていいのか分かりません。まぁ12月中にauからsense4が出なかったら、多分ドコモに行くと思います。この年になると、調べる気力がありません。

      因みに今の私のauで3400円くらいです。通話はゼロです。なので料金は納得しています。

  2. あ、そうですね。タイトルに書いてらっしゃるのに、的外れですみません。
    UQの方はあまり機種にはこだわらない感じで、私はHuaweiを実質1円で購入しました。
    ドコモ以外の格安スマホだと、楽天モバイルとかYモバイルとか、AQUOSを扱っているようですね。
    メールもこだわらなければ、gmailだと無料なので、私は使っています。
    大手のauでも3400円で済むんですね! auショップに行って見積もってもらっても、どうしても5000円以上になってしまうので、初年度の料金が安かったUQにしました。
    とにかく携帯のシステムは複雑ですね。私もちっともわかりません。
    何の参考にもならなくてすみませんでした。

    1. コメントありがとうございます。難しくて調べる気力も無くなってるので助かります。
      楽天もYモバもあまり良い印象が無くて、気が進まないんですよね……。と贅沢を言ってるので決まらないのです。

      auは、障害者割引、データ通信が1G以下、通話はかけた時間だけ課金(かけ放題ではない)で3400円くらいになってます。ドコモも似たようなもんでした。
      以前ドコモは通話時間課金の料金プランが無く、そのせいでauより1000円くらい高くなる計算でした。それを解約理由に言ったせいなのか、いつのまにか通話時間課金プランができていました。なので、それがドコモに戻ってもいいかなと思っている理由です。

      初年度安いは騙されますね~。巨大掲示板で「注意しろ」と書かれてあったので、そこは注意しています。そういうところも格安スマホは二の足を踏んでしまうんですよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。