PCまわりのトラブル頻発にイライラ

最近ちょっとした資料を作っていて、今日完成したので、両面印刷に挑戦してみた。
途中で紙が切れたので、入れ直して印刷を再開させたら、何故か「紙がありません」的なエラーメッセージが出て印刷されない。それまで順調に印刷されていたから、急に故障とかは考えにくい。

実は先日買ったCanonのプリンターPIXUS TS8430を、あまり気に入っていない。高かったので、元を取りたいとは思うが、なんにしても機械のクセが強すぎて使いづらいのだ。この機種は、用紙を「前から」「後ろから」の二方向から入れられるんだけど、「前から」の紙を入れる「カセット」なる部品が、めちゃくちゃ使いづらい。
カセットは、プリンターから数センチはみ出すように設計されており、プリンター全体としては、四角い本体にカマボコ板状の出っ張りがあるような感じ。これが、なにか物を引っかけそうで怖い。正直言って、この構造は設計ミスだと思う。

閑話休題。カセットを手動で押し込むんだけど、前のBrotherでは簡単に押し込めたのに、Canonはめちゃくちゃ固くて、「これ以上ちからを入れたら、壊れるのでは?」というくらい、ガッチリ押し込まないとダメみたい。
というのも、今日のエラーメッセージの原因がそれだったっぽいから。
さっきやって出来たけど、昼過ぎに試行錯誤したときはガチッと奥まで入らなかったから、やっぱり何か不具合があるのか分からない。でも、多分そういう仕様なんだと思う。

というわけで、一応解決はしたっぽいけど、買ったばかりでこういうトラブルが起きるようでは、ちょっとこの先どうなるんだろうなぁと思ってしまった。

あとは、ウイルスチェックソフトESETのエラーがここ1週間ほど、毎日、それも1日に何度も出ていて、精神的に参っている。ハッカーにでも狙われているのか、ESETの会社側の問題なのか。
「LiveGridにアクセスできません」というメッセージなんだけど、これを消すだけなら簡単なの。でも、それやるとセキュリティ強度が落ちるの。落としたくないよ~。怖いよ~。

というわけで、こちらはサポートにメールした。回答待ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。