またPCまわりでトラブル(Windows Updateとか)

昨夕、生活訓練から帰宅してPCを立ち上げたら、異様に動作がモッサリしているので、まさかWindows Updateなんか走ってないだろうな?と思って確認してみたら、走っていた。
これは随分前から来ていた大型Updateなんだが、気が進まなくて放置していた。でも、こんなしょっちゅう重くなっていたらかなわんので、Updateすることにした。
時間にして6~7時間だろうか、めちゃくちゃ時間がかかって、もう寝るぞ!と思ったら終わったので、電源を切って寝た。

そして今日。早速PCを使うか~と思って起動したら、Updateがまだ適用されていなくて、再起動しないといけないみたい。まぁテレビでも見ながら待つか、と再起動させたら、これまた1時間以上待たされた。なるほど、大型Updateとはこういうことか、みたいな。
さすがにイライラしてきたら、ようやくログイン画面になったので、ログインしてみた。……モッサリが酷くなってる。それに、デスクトップの下にあるタスクバーの背景色が明るくなってて、超見づらくなった。なんだこれ……。

まぁこれが新しい環境か、と割り切って、次の作業に取り掛かった。セキュリティソフトのESETインターネットセキュリティだ。
先日書いた通り、いまだにアラートが出るので、サポセンから来た返信通りに再インストールをしようとした。ところが、途中で何も書いていない不審な全画面ウィンドウが起動し、次に行けなくなった。仕方が無いから、右上の「×」ボタンをクリックして閉じようとしても、ウィンドウが閉じない。ちなみにウィンドウ内には「閉じる」ボタンすら無い。
こりゃどうにもならんな、ってことで、タスクマネージャーからシャットダウンさせようとしたが、タスクマネージャーの表示もアイコンしか出てこなくて、ボタンは枠しか分からない。「多分これ?」とおっかなびっくりでクリックして、なんとかウィンドウを閉じたが、明らかに挙動がおかしい。

それで、この現象をESETインターネットセキュリティのサポセンへメールした。ところが、送った直後にピンと来てしまった。そう、もしかして、Windows Updateが原因なんじゃないか?と。
そこで、思い切ってWindows設定の「回復」で、今回のUpdateをする前の状態に戻すことにした。これは今まで実行したことが無かったので、かなり勇気が要ったが、やらないでこのままおかしな表示で使うことも無理だったから、やってみた。

すると、思いのほか簡単に出来てしまった。ちゃんとタスクバーも元に戻った。そして、改めてESETインターネットセキュリティの再インストール(まずはアンインストールなんだが)をしようと確認したところ、途中までだがちゃんとサポセンの指示通りの画面が出てきた! これは行けるかもしれない!

と思ったのもつかの間。夕方、母が「パソコンがなにかおかしい。変な表示が出る」と言い出した。あ~私のPCだけじゃないのか。母のPC内のESETインターネットセキュリティもダメなのか。
サポセンからのメールでは、「まずはルーターやネットワーク設定を確認してください」と書いてあった。しかし、そんなものを変更した記憶は無いので、スルーしていた。
ところが、母のPCでも同じ現象が起きているとなると話は別だ。もしかしたらネットワークまわりに原因があるのかもしれない。

続きはまた後日やろう。疲れた……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。