さくらインターネットのデータベースアップグレードを行った

借りている「さくらのレンタルサーバ」で、MySQLのアップグレードが入った。今5.5を使っていて、新しいバージョンは5.7だそうだ。せっかく書き続けたブログのデータに何かあってからでは遅いので、早速アップグレードの作業に取りかかった。

アップグレードはすぐに出来るわけではなく、時間予約制だった。私は今日の12時に指定した。
指定した時間になったら自動的にさくらから「完了のお知らせ」なるメールが届いた。しかし、話はそれだけでは無かった。
私はWordPressを使っているのだが、その設定変更をしないと動かないらしい。

ってことで、設定変更をしたのだが。
いや~緊張するね~。一歩間違えたら今までのデータがおじゃんだからね。まぁそういうこともあろうかと、phpMyAdminでブログのデータをがっつりローカルに保存したけどね。
というか、ブログのデータの保存はわりと定期的にやっていて、少なくとも3か月に1回はやるようにしている。私は慎重派なのだ。

さて、この設定変更というのがなかなかの曲者で、WordPressの設定ファイルを直接書き換えるので、リスクが高い。勿論、さくら側もそれは分かっていて、設定ファイルを事前にローカルに保存しておくよう指示している。
で、手順書のとおり書き換えてみた。そして自分のブログにアクセスしてみた。うん、ちゃんと表示されてる。

というわけで、無事アップグレード作業が完了いたしました。本日12時前後にアクセスされて、表示されなかった方がいらしたら、申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。