auに不信感

あれだけ「スマホの機種変更でドコモに乗り換える」と言っていた私だが、このたびauからAQUOS sense5Gが約4万円で出たため、auに留まる方向で動いていた。具体的には、先週末にsense5Gへの機種変更の手続きをした。新機種の準備ができ次第、連絡するとのことだった。
ところが、6日経った今日になっても連絡が来ず、ネットを見ても「準備中」のままで、途中経過すら分からない。

こんなに待たせるなんてどうかしている、何かの手続きミスではないか、と思って、機種変更の申し込みを一旦キャンセルし、オンライン申込だったら早くしてくれるのかと思って、auのチャットでの問い合わせをしてみた。
しかし、これも残念な解答しか得られなかった。いまだに新機種の準備が出来ないことに対しても、謝り倒すだけで具体的な解決策を教えてくれない。オンライン申込だったら早く手続きが出来るのかと聞いたが、「いつご用意できるか等は一切お答えできない」と言われた。こんなのありえる? ドコモもこんな上から目線なのかな?

あまりにも腹が立ったので「一般的に、どのくらいかかるのが目安ですか?」という切り口で聞いたら、「1週間くらいのものから、ものによっては3週間以上かかるものもある」と言われた。マジかよ……。
多分sense5Gは人気機種だと思うから、3週間コースかもしれない。my shopだっけ? あれに登録しているau shopからDMで、sense5Gに機種変更キャンペーンやってるよ、みたいなのが来たから、キャンセルを考え直してみたのに、3週間待ちだったらSHARPのポイントバックキャンペーンにも乗れないし、損するだけじゃん。

マジでやっぱりドコモに変えようかな。って何度も思うんだけど、キャリアを変える手続きがあまりにも面倒くさすぎて、できればauのままが楽なんだよなぁ。ゆうちょダイレクトの登録アドレスなど、スマホのメールアドレスを使って登録しているサービスも結構あるし、それを全部変えるのは1日作業になる。
はぁ、悩むなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。