書棚の整理1

書棚やデスク、レターケースに置いてある書類が山盛りで、収拾がつかなくなってきたので、整理することにした。
初日の今日は、比較的手が付けやすい「紙製のファイルに挟んでいる、もう二度と見ることも無いマニュアル等の書類の破棄」や、「作業所・生活訓練等の関係書類の整理」等をやった。

マニュアル等は、昔やっていたWeb制作係の書類や、趣味でやっていたプログラミングの言語仕様書等で、もう完全に内容が時代遅れなので、保管しておく意味が無く、処分することにした。
その他、パッと目に付いてすぐに「これは捨てる」と判断できたものをサクサクと処分していった。

作業所・生活訓練等に関しては、普段から蛇腹式のファイルに挟んでいたんだけど、仕分けに迷っていた書類もあって、宙ぶらりんになっていた。今日その仕分けを決めて、サッパリした。

福祉サービスファイル
福祉サービスファイル

ここでいったん風呂に入って気持ちをリセットした。風呂から上がって一息ついてから、シュレッダー作業をした。
シュレッダーにかける前に改めて書類を確認し、「やっぱりこれはかけないほうがいい」と思ったものは手元に残すことにした。

これで今日の作業は終わり。少しは片付いたかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。