躁鬱混合状態なのか?

今日、本当は銀行に行きたかった。去年11月の記事『銀行で一悶着』にもあるとおり、いまだ宙ぶらりんになっている口座を使えるようにしたかった。
でも結論から言えば、行けなかった。

昨晩23時過ぎに寝た時点で、もう難しいだろうな、とは思っていた。今朝起きたのが8時で、もう無理だと絶望した。
それでも「もし出かけられそうなら出かけたい」と思って、身支度はした。しかし、それが終わったのがもう10時近くて、ネット巡回をしたら11時を過ぎていた。
今の銀行の窓口はどこも昼休憩を取るシステムになっていて、私が行けそうな時間帯はちょうどその昼休憩にあたりそうだった。この時点でまた「もう無理だ」と絶望した。

家で昼食を食べ、30分ほど休んで「今なら行けるかも?」と思ったが、それよりも書棚の整理のほうが気になってしまい、とてもじゃないが出かけられる精神状態では無かった。「銀行に行きたい」と「書棚の整理をしたい」の間で物凄い葛藤が生まれ、気が狂いそうだった。
書棚の整理を途中で投げ出して銀行に行くのは嫌だ。かといって、今日銀行へ行かなければ次またいつ行けるか分からない。5月はもう休みが取れないので、6月以降になるだろう。去年11月から何も進んでいないってどうするんだ。みたいな。
そんな感じで、自分を責め続けて死にたくなっていた。13時半くらいで自責の念に堪え切れず、「もう今日は諦めよう」と断念することにした。自分のあまりの不甲斐なさに泣きたかった。

それでも意地で書棚の整理をしていた。少し休憩を取ろうとすると、ワーッと自分を責めてしまい、つらくなった。だから、休憩を取らずにずっと作業をしていた。
お陰で作業は結構進んだが、精神的にはボロボロだった。

「何かを捨てまくる」というのは、私は軽躁状態の時に結構起こりやすい現象なんだけど、それに近いような気がして、警戒している。と言っても、自分でコントロールすることは不可能なんだけどね……。とにかく片付くまで、気が済むまで捨てまくる。
今回は書棚の整理に始まったが、いつの間にか服も4着捨てている。なんかマズイなーという感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。