狭い世界

数日前、某SNSで「友達募集」をしている人がいて、趣味が合いそうな感じがしたので、リプを付けた。
すぐに何故かDMが返ってきて、「DMでもいいですか?」と言う。公開で話せない内容を話したいのか? まだ1回もやり取りしてないのに? と思いつつ、「いいですよ」と返したら、速攻で好きなアーティストのネタを送ってきた。

残念ながら、そのアーティストのことを全然知らなかったため、「ごめんなさい、そのアーティストは聞いたこと無いです」と正直に返したら、返事が来なかった……。
これって普通のことなの? なんか、最初から最後まで意味不明な行動で呆気にとられたというか。これだからメンヘラは、って言われるのになぁと思った。

そもそも、私は自分のプロフィールに、どんなアーティストが好きなのか列挙しているので、それを見たら話が合うかどうか分かるじゃん。そして、相手のプロフィールも当然見たんだけど、そのうえで話が合いそうだと思ったからリプ付けたのに、なんでプロフィールと違うアーティストをネタにしてきたの?っていう……。

違うSNSでも同じような事されて、そこは他の人からの情報で、マイナーなコミュニティなので、うっかり最初から全部プロフィールや趣味を相手に伝えてしまうと、身バレする可能性が高かったり、嫌がらせをされたりする可能性がある。だから、気を付けたほうがいい、と聞いた。世知辛い世の中だねぇ……。
今回も確かに狭いコミュニティと言えば狭いので、そこらへん警戒されて、情報を小出しに出してきたんだろうな、と解釈したが、それにしても自己中だな、と思ってしまったよ、おばさんは。
私の世代だったら、ネット使い始めの頃って「〇〇のアーティストの話がしたかったので、今回はごめんなさい」って一言、返したもんだけどなぁ。今は無反応か、っていう。

ま、こういう失礼な反応をする人は、DMのやりとりをするようになってもどうせ失言をしたりするだろうから、早い段階でフィルターにかけられて良かったと思わないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。