また母と一悶着

昨日から今朝にかけて、また母と一悶着あった。
10/6から母との直接会話を絶って以来、いまだに会話は最低限しかしていないのだが、ちょっと込み入った話がある時はLINEに送ってもらっている。

昨日も「22日は(両親の)帰りが遅いから、ピザか寿司でいいですか?」とLINEが来た。
何年も前から親の帰りが遅い日は必ず「ピザか寿司」の2択なので、またかとウンザリして「それ以外の選択肢は無いの? 某ファミレスのデリバリーとか」と返したら、「欲しい物があればなんでもいいですよ」と返ってきた。

で、ふと気が付いた。私も22日は帰りが遅くなりそうだということに。だったら、私が家からデリバリーの注文をすることが難しくなる。もし親が車で出かけているなら、ファミレス郊外店のお持ち帰りを頼める。電車で行っていれば、郊外店は頼めないので、駅ビルや駅前の飲食店でお持ち帰りを頼むしか無い。
というようなことを考えて、「車で出かけるならファミレスのお持ち帰りができるので、ネットでメニューを確認して」と送ったら、「なんでもいいです」「帰宅時間は分からない」「それともerikoが駅ビルで買ってくる?」と1分おきに立て続けに3回、LINEが送られてきた。
ここで私は怒りが頂点に達した。「何回も立て続けにLINE送るの止めて!気が狂いそう!」と送り返した。その後2時間、返信は無かった。……LINEの着信音がジャンジャン鳴るのが嫌な人、いるよね?

そもそも誰が注文するかも決まっていない状態で話が進んでいたことも、私にとっては不安材料だったのだが、親の帰宅時間が分からないのなら、お持ち帰り予約も出来ないので、「配達料がかかるけど、宅配はどうですか?」と提案した。
すると、まったく明後日の方向の返事が来た。「私(母)は帰りに買ってきますので、erikoさんが欲しいものを言ってください。それを配達してもらいます」……。
ん? 父母私の3人前を頼むのでは無いのか? 出かけるのは両親2人なので、母が買って帰るなら父のぶんも同時に買って帰るだろう。だとしたら、私1人前を宅配してもらうのか? 1人前だと宅配最低料金に達しないのだが。

そういうことをグダグダ考えていたら、またイライラ度がMAXになってしまった。
結局注文は父私の2人前で良かったらしい。「ファミレスの料理は、私(母)にはちょっと多いように感じた」と言うので、「そのファミレスで量が少ないメニューもあるよ」と送ったら、「それはどこのお店ですか?」と返ってきた。もう完全に話にならない。
本人も「寝てた」「眠いです」と言っているので、頭が回っていないんだろうけど、だったら「眠いからまた明日」と言えば済むし、なんだったらLINEを返さなければいい。長文LINEを返せるなら「眠いけどLINEは返せる」と思われても仕方が無い。

最終的には、母が「地元の中華料理屋でやってるテイクアウトはどうですか?」と聞いてきたので、「もう面倒だから中華料理屋のテイクアウトでいいです!」と返した。はぁ。

これねぇ。昨日の昼12:43から始まって、母の「分かりました」が来たのが今朝8:02……。何時間経ってる? くっだらない。
最初に「ピザか寿司が嫌なら、電車に乗って帰るので、駅前の中華料理店でテイクアウト買います」的な話をしてくれれば、一発で決まった話なんだよ。もしくは、車の有無でもすぐに話が決まる。
聞かれたことに答えず、あーでもない、こーでもない、とグダグダ横道に逸れて無駄話をしているから、半日以上経っても結論が出なかった。ありえないでしょ。こっちはそんな暇じゃないんだよ!

こんなだから弟にも嫌がられて半分縁を切られてるんじゃん。そりゃ嫌でしょ。半日経っても結論が出ない話し合いなんて。
これじゃあ親父が死んだときどうなるか、怖くて想像したくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。