絵画教室へ行ってきた 完成&新作制作開始

午前中は絵画教室だった。
今まで制作してきた作品がようやく描き終わった。静物模写だったが、半年以上もかかってしまった。まぁ月2回しか行かないから仕方が無いね。
もう少し時間があれば、スケッチブックを持ち帰って隙間時間にでも描けそうだけど、今は某ポスターも描いていて、そっちは締め切りがあるので、ちょっと無理。っていうか、この締め切りが間に合いそうにない……。

さて、模写の出来栄えとしては、今までで一番良いのではないかと思った。鉛筆での下書きに約5か月費やしており、それだけ丁寧に完成度を高めた。今までだったら「これでいいや」というような妥協した点も、今回はなるべく無いようにした。
先生にも喜んでもらえたし、とても満足です。

そして、次の作品。
今回は私がそこらへんの風景や花などの写真を撮って、印刷したものを持って行った中から選ぶことになった。先生は「なんでもいいよ」と言っていたけど、Webで「風景写真 無料」とかで検索すると、それこそイラストみたいなCGのような画像しかヒットせず、全然つまらないので、Webで探すのは止めた。

私が超行動派で、あちこちの観光地を巡って写真を撮っているタイプなら、ネタも豊富にあるんだろうけど、基本引きこもりだし、絵を描いたり音楽聴いたりが趣味って、どう考えてもインドア派なので、いい写真が無いんだよねぇ。
その中でもなんとか探して、近所や出先の公園などで撮った写真を持って行った次第。

ファイルの一番上に入れていた写真がどうも先生が凄く気に入ったみたいで、「この写真いいね、ここをこうして、こうして! イメージが湧いてくる~!」と、こんな興奮している先生見たこと無い、ってくらい1人で盛り上がっていて、ビックリした。アーティストってこんな感じなんだなぁ。

というわけで、今回は写真を元に作品制作をすることになった。
今回は元の写真通りにせず、多少アレンジを加えて描く方針。どんな感じになるか自分でもまだ分からないので、楽しみだな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。