UQモバイルにしようか?

今スマホの会社はauなんだけど、正直利用料金がキツくなってきた。毎月3500円程度で、別に高くないじゃん、と思う人もいるかもしれないが、数年前までガラケーだった私にとっては、料金が2倍になっているから高いと感じるんだよね。

そこで気になっているのが、auのサブブランド、UQモバイルだ。auの回線が良いことは実感しているので、それを利用できるのは良い。
UQだと利用料金が今のほぼ半額で、一番安いプランでも通信量は3Gまで使えるので、私には十分だ。通話も色々プランがあるけど、ほぼ使わないので、従量課金制で十分だと思う。

唯一気になっているのはスマホ本体に関してで、今使っている機種がそのまま使えるとWebサイトに書いてあったけど、本当かなぁ? SIMを変えるだけで動きます、って本当なの?

というのも、何度か書いている気がするが、私が使っているAQUOS sense5Gは地雷端末だったようで、色々と不安定なのだ。
結構前、OSだかAQUOS本体だかのアップデートがあって、気が付いたらBluetoothが使えるようになっていたので喜んでいたのに、また14日、Bluetoothが繋がらなくなってしまっていた。
それどころか、その日はOS再起動までかかっていて、いつもなら7500歩くらいいってるはずなのに、3800歩で記録が途切れていた。だから、外出先でおかしくなっていたのだと思う。

こんな不安定な機種が、SIM変更しただけでちゃんと動くのだろうか? 変更した途端、うんともすんとも言わなくなったらどうしよう? 買ってまだ1年も経っていないのにお亡くなりあそばしたら悲しい。

というわけで、まだ悩んでいる状態。こういう相談もショップで受け付けているのだろうか? 自宅にSIMだけ送られてきて、自力で交換する方法もあるみたいだけど、これだと何かトラブルがあった時、全部自分のせいになるよね。それが嫌で……。

追記。
どうもUQモバイルはメールサービスが有料みたい。信じられない。
ちょっとまだ良く分からないんだけど、UQ側とau側の2つで料金が発生するようで、UQでau.comのメールを使いたければ、550円が余計にかかる模様。全然格安にならない……。
いずれにしてもメールサービスは欲しいから、最低でも+220円はかかることになる。しかしau.comのメールアドレスはゆうちょ等に登録しているものなので、あまり変えたくないんだよなぁ。
まだ細かく調べ切れていないからなんとも言えないが、迷うわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。