まぢで忙しい……

生活訓練を月・火・金にしてから、めちゃくちゃ忙しくなった。
隔週水曜日の絵画教室も復帰したので、隔週で月・火・水の3日が連続外出日になるのがキツイ。

今まで私は外出前日(主に日・火・木)にしか風呂に入れなかったんだけど、今の通所サイクルだと日・月・火の3日連続で風呂に入らないといけない。これがキツイ。
この3日が全部丸一日フリーだったら問題無いのだけど、帰宅時間が16時半くらいで、そこから風呂なので、バタバタになるのだ。

まず16時半から風呂を沸かし、17時から風呂に入り頭を洗って、あがるのが17時半過ぎ。タオルドライしながらメール等のチェックをし、18時から髪を乾かして夕食。19時前から20時までようやく自由な時間が出来て、テレビを見る。
20時から半まで身体科の服薬。そのあと自由時間が出来るのでネサフ。21時半に歯を磨いて、22時過ぎには寝る準備。だいたい22時半くらいには寝られるように頑張るが、23時頃になることもある。

といった感じで、ほぼタイムスケジュールが決まってしまう。自由が全然無いよ……。息が詰まる……。
あまりにも余裕が無いせいで、幻聴・妄想等の陽性症状や耳鳴り、めまいなどの身体症状が出てきている。本当にキツイ。

やっぱり私には週4日すら無理なのだろうか? 慣れれば大丈夫なのだろうか? 今まで20年近くも堕落した生活を送っていたから、健常者の生活サイクルに合わせるのがつらいのかな?
でも、これくらいで弱音を吐いていたら、いつまで経っても社会復帰できない。福祉サービスが悪いとは思わないが、福祉にどっぷり浸かって健常者との接点を断ち切るような生活は送りたくない。
そういうのって、私には分不相応なのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。