ファンデ迷子

今使ってるファンデは、コフレドールのパウダレスウェットっていうやつ。油剤配合だそうで、パウダーファンデでありながら、しっとり感があるという変わり種だ。
店頭で実物を試させてもらい、帰宅して色々調べて、これは良さそうだと思って買ったんだが。

色選びを失敗したらしく、顔色が暗く見える。そしてなによりも致命的だったのは、SPF12という全然紫外線対策にならない数値だった。個人的には20は欲しい。
そのほか、カバー力も絶望的に無かった。目元の肝斑が全然隠れなくて、二度塗りしても消せない。普段は眼鏡をかけているから、肝斑がそんなに目立たないんだけど、気にはなる。
気合を入れたい時はコンシーラーを使うけど、普段生活訓練へ行く時に、コンシーラーまで使って化粧している余裕は無い。

一方で、この「しっとり感」が良かった点もある。
普通のパウダーファンデだとシワに粉が溜まってしまってシワが目立っていたが、このパウダレスウェットは全然目立たない。
保湿効果があるようで、マスクをしていても肌荒れしづらい気がする。マスクにもファンデが付きづらいと思う。鼻の部分は落ちても仕方ないと思ったが。

というわけで、春からは別のファンデにしようかな、と思っている。次は何が良いか?
もうパウダーファンデは限界なのかな、と思ってみたり。目元のシワというかゴルゴ線っていうの? これが目立つんよねぇ……。かといって、リキッドファンデはパウダー必須のようだし。
どうしようかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。