美容院へ行ってきたが

美容院へ行ってきた。
3月中旬に行ったばかりなので、あまり行きたくなかったんだけど、先日車の運転免許の更新通知ハガキが届き、そうも言ってられなくなった。

梅雨の前にストレートパーマをすれば間に合う、と思っていたんだけど、何故か最近雨が降る日が多く、天気予報によると菜種梅雨とか言うらしい。
それでまぁ全体的にボワッとボリュームが出ているし、毛先がクルクルしているし、特に前髪が強くカールしてしまうので、ちょっと困ったな、と思っていた。

そこに免許更新だ。正面の顔を写真に撮る。一応ゴールドなので5年は使う。返納するにしても同じだろう。いくらなんでも前髪クルクルの写真は使われたくない。
というわけで、ストレートパーマをかけに行ってきた。

最初、予約の段階では前髪だけにしていたんだけど、一昨日、何故か右側の髪全体が強烈にカールしてしまった。まずいな、やっぱり全体的にかけたいな。
と思ってホットペッパービューティーで美容院の予約表を見たら、私の次の人が予約を入れていて、私の予約変更が出来なくなっていた。がくり。これは当日相談するしか無いか。

悶々としながらも今日、美容院へ行って相談してみると、やっぱり次の人がいるせいか、あんまり歓迎していない雰囲気。でも私は空気読まないから、全体的にやってもらうことにした。
施術は淡々と進んだ。ヘアアイロンをあてる時は、もう1人の美容師(奥さん)にも手伝ってもらっていた。私が無理を言ったために申し訳ない……。奥さんのお客さんも結構待たせてしまっていて、可哀相だった。

そんな感じで仕上がった姿を見たら。あれ? 左右で長さが違うし、髪の向きも違う……。下手かよ……。
左右の長さは指摘して切ってもらったけど、髪の向き(真ん中に集まるように緩くカーブしている)が外ハネみたいに見えるんだよなぁ。横から見たらハネてはいないんだけど。合わせ鏡をして見ると、ちょっと不自然。うーん……。
はぁ~やっぱりメニュー変更は当日は厳しいかー。

売れないホストみたいに指名を取ろうとがっついてる男性美容師とか、やたらマウント取ってくる女性美容師とか、いまいち合わない美容師が多い中、平和で友好的なご夫婦がされている美容院なので、通っていたのだけど、肝心の技術がなぁ。
前髪は100点なので問題無いけど、追加注文の部分が50点くらいなので、悩むなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。