うつ転したかもしれない

ラミクタールを1日25mgに減薬して約3週間。どうもうつ転している気がする。3週間というか、1週間目くらいで既に感じていたけど。

まず、朝が起きれなくなった。早朝覚醒で5時や7時に起きても二度寝して、8時半頃まで寝てしまう。寝ないとイライラして精神的にキツい。
夕食後も眠くて眠くて堪らなくて、19~20時の間の1時間、仮眠を取ってしまう。それなのに、また22時くらいには眠くなって、23時くらいにはベッドに入る。
ところが、この段階になると妙に寝つきが悪くて(まぁ日中そこそこ寝ているので、夜寝られないのは当然なんだが)、寝付けないので頓服のリスパダールを飲んでいる状態。

作業所の契約に行けなかったことも、ものすごく自分を責めていて、もう自分は存在価値が無いんだ、死ねばいいのにとか思ってた。

今日、作業所に契約手続きの日程候補を改めてメールしたが、ドタキャンしたことがあまりにも申し訳なくて、泣きながらメールを書いていた。勝手に涙が出て止められなかった。
さすがの私も「これはちょっと……」と思った。

「こころの元気+」今月号の感想も書きたいけど、なんか全然そんな気分になれなくて、まだ半分も読んでない。

躁状態、陽性症状が出ている状態の時は、リスパダールで誤魔化せるけど、うつ状態の時はどうしたらいいんだろう? 今までうつ時の対策ってしたこと無い。
今度のメンクリの診察で主治医に聞いてみよう。あと1週間もあるけど。それまで持つのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。