AndroidスマホのOSアップデートをためらう

かなり前にAQUOSスマホのAndroid12へのアップデートが来ていたんだが、怖くていまだにできないでいる。

そもそも私が使っているAQUOS sense5Gは初期不良が多く、Bluetoothイヤホンがもはや完全に使えなくなった。
初期の段階からは、タッチパネルの液晶の感度が非常に悪く、文字入力で変換する際に何度もタップしないと反応してくれない。

だから、たとえOSアップデートが来たとしても、ハイハイと素直に実行できないのだ。

とはいえ、いつまで経っても待機画面に「アップデートしてください」が出ているのは、ちょっと気持ちが悪い。どうしたらいいのかなぁ。
ネット等でもとても評判が悪く、不具合が発生しているようなので、無理にアップデートしたくない。

セキュリティ的に問題があるのはあるんだろうけど、これ以上使えない端末になってしまったら、元も子もない。
今の作業所では作業中はZOOMでやりとりすることになっていて、私はデスクトップPCだからWebカメラが無い。ほかの人はWebカメラ貸し出しでやっているらしいが、私の場合は特例でわざわざスマホで出来るように特別に設定してもらったのだ。
この設定が、OSアップデートで飛んでしまったらシャレにならないな、と思って躊躇している面もある。

スマホ本体の機種変を、今年中にやろうかと思っていたが、今年はPCを買い替えることにしたので、スマホは来年にすることにした。
となると、最低でもあと1年は使わなくてはならないわけで、このまま使うのか?という不安は、ある。
困ったなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。