やっぱり作業してしまった

今日も作業所の作業をした。
昨日「やらない」と書いたはずだが、私はワーカホリックなところがあり、書いた直後から「あれはどうしたらいいんだろう?」みたいな考え事をずっとしていた。

これは気が休まらないねぇ~。
作業内容的に、作業時間内だけで考える作業をする、というのは難しいんだよね。どうしても、作業時間外に「あれはこうすればいいのでは?」と閃いたりする。
そういうことをやっていると、どうしても決められた作業時間外にも作業をしてしまうことになる。一銭にもならないのに。

それは良くないと思って、作業所利用5日目くらいにWindowsの作業所用ユーザーを作った。ブラウザのブックマークも、基本的には作業に関するものだけにした。メールソフトも、いつも使っているものとは違うOutlookを使って、作業所との連絡に使ったメールアドレスだけ登録した。諸々、作業に集中できる環境を作った。
逆に、普段のユーザーアカウントでは作業所の作業に関するものを極力排除した。最初に作っていた「作業所用」のブックマークは削除したし、なにか気になることがあっても、意志の力で検索しないようにしている。

でも、そうすればするほど、頭の中は「こうすればいいのでは?」でいっぱいになっていく。やらなければいけない課題が1つではないので、あっちも気になる、こっちも気になる、となってしまう。
まぁこういう状態は、あっちが煮詰まったらこっちを考えて意識をそらす、という技が出来るので、嫌いでは無いけど……。

そして、今日も作業メモを書いていたら数分残業になってしまった。作業メモの取り扱いもどうするか課題だな。また来週考えよう。
ちなみに今日はそんなに疲れていない。慣れてきたのかなあ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。