うつ転しかけた

昨日あんな記事を書いたのに、昨夜うつ転しかけて焦った。

理由はどうってことない、Facebookで参加予約を入れていたイベントに参加できなかったことだった。ZOOMではないオンライン会議アプリが上手く動かず、接続できなかったのだ。
主催者には、初めて使うアプリだから接続テストをしたい、と申し出ていて、事前にお時間まで取っていただいていた。しかし何度やっても繋がらず、私は「嫌がらせだ」と思い込んで勝手に被害的な感情でいっぱいになっていた。

双極性障害でも躁のほうが強いから、抗うつ剤で底上げする技は私には使えなくて、落ちたら時間が過ぎるのを待つしかない。
頓服のリスパダールを飲めば多少は和らぐのかな、とも思ったけど、多分だるく眠くなるだけだと思ってやめておいた。

すると1時間ほど経った頃、先方からメッセが届いた。イベントは無事に終了したと。私の参加を待っていたが繋がらないのでどうしたのかな、と思っていた、ということだった。うーん、普通に迷惑かけてるな……。
私はてっきり、意地悪で接続させてもらえていないんだと思っていたけど、そうじゃなかった。なんか普通に接続エラーというか、アプリの使い方が間違っているのかなぁ? 良く分からない。

まぁとにかく、嫌がらせじゃなかったと分かったので、ホッとした。うつ転というか被害妄想から来る精神状態だったのかな。ともかく危ないところだった。すぐにメッセでサポートしてもらえたから、精神状態が崩れずに済んだけど、これ放置されてたら確実にアウトだったと思う。
このところ作業所やプライベートで刺激が多く、軽躁状態になっているような気はしていたので、これはうつ転に気を付けないと、と警戒していたのだが、まさかこのタイミングでうつ転しかけるとは思いもしなかった。

次回のイベント参加は来月になってしまうけど、短気を起こさず落ち着いて待ちたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。