AQUOS sense5G Android12へアップデート

かなり前からAQUOS sense5GのAndroid12へのアップデートが来ていたんだけど、Twitterを見ていたら相当癖があるというか、あまり良い噂が無かったので、ずっとスルーしていた。
しかし、昨日ネット上のイベントに入れない、というトラブルに見舞われ、もしかしてアップデートしていないから、OSが最新版ではないから入れなかったのかな、と疑ってみた。

データのバックアップはしておいてください、一度アップデートしたら前のバージョンには戻せません等々、ビビる文言が書いてあるので、とりあえずエモパーとメールと電話帳のデータはバックアップできる場所に取っておいた。多分これでいいはず。
電池が30%しか無かったので、充電器を接続したままアップデートを開始した。

途中で止まったらどうしようとか、不安な気持ちで見ていたが、ちょっとネサフしている間に無事終わっていた。
噂では待ち受け画面の時計の文字がダサい、って話だったんだけど、それは改善されているのか、少なくとも私の環境では何も異変は無かった。今まで通り。
ただ、アイコンが……。まん丸じゃないやつがある……。

例えば同じ系統のアプリだと1か所にまとめて入れておくと思うんだけど、それやるとアイコンがまん丸じゃなくて、丸っこい四角みたいな形になる。前の全部まん丸に慣れていたから、違和感が凄い。
しかもグーグル系はまとめてる個数がたくさんあるせいか、中のアイコンの色が飛んで薄いグレーの表示になってる。ひどい……。

他は今のところ大丈夫そう。アイコン以外は思っていたほど悪くなかった。Bluetoothイヤホンも無事に使えたし。
っていうか、Bluetoothイヤホンはもう結構前から使えるようになっていて、いつの間に直ったのか知らなかった。多分もうちゃんと直ってると思う。

と思ってたら、やられた。音量が全部ミュートになってた。エモパーが体重を喋ってくれたのに、聞こえなかったじゃないか! 悲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。