出費がヤバい

ちょっと軽躁気味かな~と思っていた今日この頃。嫌な予感がするので、生協の購入履歴を見たら、大変な金額になっていた。
理由は主に服。まず、ウェストゴムのストレッチパンツのゴムが伸びてしまい、腰履きみたいな状態になるうえ、そのぶん裾が下りてだぶつくので、これはもう着られないな、と思って買い替えた。
次にパジャマ。多分10年くらいは着てると思うんだけど、生地が毛玉だらけで固くなり、着ていて痛いので、これも買い替えた。
最後にサニタリーショーツ。もうそろそろあがるのでは?と思いつつ、1枚買い替えた。
これだけで1万円を超えていて、まずいな、と思った。これ以外に食費があるからね。本当にまずい。

それから、絵画展関係の出費。こっちは本気でヤバい。
まず当日搬入に間に合いそうにないので、前泊で8000円のホテルを取った。そうなると、夕食は外食になる。朝はコンビニのサンドイッチでもいいけど、夕食もコンビニはちょっと抵抗あるなぁ。まぁ本気で節約したいなら、コンビニにするけど……。

そして、これが一番衝撃的だったのだけど、額装が。2900円だった……。高すぎないかい!?
去年額装してもらった時は1800円だったから、1000円以上も値上がりしている。資材不足だからだろうか? それとも大きさの関係? 塗料が高かった?
分からない。

もともと10月の絵画教室は、スケジュールがいっぱいいっぱいだし、疲れもあるだろうから、お休みにしてもらっていたけど、正解だった。これ以上の出費は無理。
っていうか、完全に赤字です。作業所でいくら稼いでも焼け石に水だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。