マツモトキヨシにさよなら

店名を出そうか隠そうか迷ったんだが、出さなかったら分かりづらいと思って、あえて出した。
ドラッグストアのマツモトキヨシの利用を止めることにした。理由は、ポイントシステムが私のライフスタイルに合わないから。

マツキヨでは主にカウンセリング化粧品を買っていたんだけど、「10倍ポイント」デーでもらえるポイントが期間限定なんだよね。使用期限があるの。それも1~2か月しか猶予が無いの。期限、短すぎない?っていう……。
郊外型のドラッグストアなんかだと、食料品も豊富に揃っているから、月1回くらい買い出しに出ても全然OKなんだけど、マツキヨには食料品が売っていない。少なくとも私が知っている店舗では売っていないので、そう頻繁に買い物に行く用事も無い。
だから、期間限定ポイントで貯めた数百円を使うためだけに、無理やりソイジョイや一本満足バーを買いに行く、という状態だった。

ところが、作業所の在宅利用を始めたら、今まで通っていたマツキヨ店舗へ行くことができなくなってしまった。場所が自宅近くの店舗ではなく、作業所最寄り駅に近い店舗だったので。
地元にもマツキヨ店舗はあるにはあるんだが、私が愛用しているコフレドールを扱っていない。だから、行っても買うものが無い。行く価値無いよね……。

そもそも、マツキヨって値段かなり高いよね。どういう基準で設定しているのか分からないけど、例えばボラ〇ノール30個入りだと、マツキヨでは3000円を超えていたのに、私が良く行くドラストでは2000円だった。1000円も違う。
マツキヨはしょっちゅうクーポン券が配布されるから、それで値引きできるじゃん、という意見もあるかもしれないが、マツキヨの値引きは微々たるもので、どんだけ頑張ってもボラ〇ノールは2000円にならなかった。

100円くらいの差だったらマツキヨでも気にしないけど、1000円も違うとさすがに他の店へ行くわ。