バッファローのSSD-PG500U3を買った

PCのデータ移行用の外付けストレージがようやく買えた。
ヨドバシや価格コムのクチコミ数が少なすぎて、迷いに迷っていたけど、Amazonのクチコミ数が多くて、その上高評価だったため、今回はバッファローのSSD-PG500U3を買うことにした。

バッファローSSD-PG500U3
バッファローSSD-PG500U3

精密機器なのに、本などと同じ、緩衝材も何も無い段ボールに挟んだだけの状態で届いたのには度肝を抜かれた。壊れたらどうするんだよという。
そして、開梱してまたビックリ。想像していたよりも小さい! 写真でもお分かりいただけるかと思うけど、スマホより小さい。薄さはスマホくらいだとは思う。まぁでも本当に小さくてビックリした。
HDDだとすべて金属製になるので、ドライブだけ持ってもかなり重いんだけど、SSDは半導体を使っているので、コンパクトで軽量に仕上がるみたいだ。

さてそれで。
午後から動作確認をしてみた。USB接続なので、ドライバのインストールとか、特に何もせずに認識してくれた。これは話が早い。
引き続き、Dドライブに入れてあったデータのバックアップを取ってみた。うーん、思っていたよりも動作速度が遅い……。これではただのUSBメモリーとそんなに変わらない……。「SSDは爆速」とか、いろいろなところで見たので、すごく期待してたけど、見事に裏切られた感じ。

約2万個、16GBのファイルをコピーしたところ、数分もかかってしまった。これはさすがにちょっとどうなのかな? 仕様では320MB/sということなので、買う前からSSDの中でも遅い部類であることは覚悟していたが、こんなに遅いとは思わなかった。
さらに、これは前情報で入手していたので、警戒していたことだが、本体がすごく熱くなる。これが故障に繋がると嫌だから、いわゆる小さいスティックタイプでは無い、ハガキみたいな形の熱がこもらないタイプを買ったんだけど、そこは正解だったかな。

今回も安定のヨドバシドットコムで買った。ポイントが1600ポイントくらい貯まっていたので、価格は8000円を超えていたけど、もう1品日用品を買っても7500円で済んだ。
あぁこの価格が結構嫌われているらしいね。前のモデルより割高感が凄いと。世界中で半導体不足なんだから、値上がりして当然なんだよなぁ。仕方ないじゃん。
そんなことより、このまま故障することなく新PCを買ってデータ移行することを祈ります。