メンクリの通院日 気楽にいこう

昨日はメンクリの通院日だった。

最近睡眠が不安定なので、2週間後の診察にしてもらったが、今の主治医になって以来、3週間間隔が多かったせいか、これといって話さなくてはならない深刻な話は無かった。つもりだった。

とりあえず最初は、また睡眠が不安定だったことを訴えた。
「他の患者さんでも、不安定な方いますか?」と聞くと、「いますよ~、います」と本当に結構いるような感じの口ぶりだったので、季節的なものなのかな、と思った。
更に「病気で無い人でも、本当に毎日定時に寝て起きてって出来る人はそんなにいないと思いますよ」とも言われて、要は「気にすんな」ってことなんだな、と思った。「気にしないほうがいいんでしょうか?」と尋ねると「そうですね」と軽く言われた。そっか……。

ただ、起きる時間だけは決めてくれと、これは確か最初の頃から言われていたと思う。
それが難しいんだよなぁ。昨日は深夜1時過ぎても寝付けず、リスパダールを0.5mLでは足りず、もう1個飲んでしまった。それで今朝起きたのが8時だから、あんまり良くないなぁ。
昨日は日中、作業所があって久しぶりに面談もあったので、夜になっても緊張が抜けなかった。そのせいもあるのかも。

あとは、気分がずっと低めなことを話した。これも前回と変わらず。
そのわりに食品の買い物をしまくっていて、「こんなことってありえるんですか?」と聞いたら、「躁鬱の混合状態というのがありますね」と言われた。うーん、なんか統合失調症にしても双極性障害にしても、ネットで調べられる範囲で出てくる症状のほとんどに該当してしまって、心底病気で症状が出ているのか、調べて知ったから症状が出ているのか分からない。

買い物で一番金額が大きいのがパソコンで約20万するんだけど、「さすがにこれはまだ踏みとどまっています」と言ったら、「踏みとどまれるなら、まだ大丈夫です」と言われた。
実はショップからの割引攻撃が凄くて、押しに負けそうで、今月にはもう買ってしまおうと思っていたんだけど、今月は美容院に行くサイクルの月だったから、他に大きい買い物はしたくないな、と考えを改めた。
ほんとギリで保ってる。

あとは被害妄想的な話かなー。
作業所の職員や某YouTuberから嫌がらせを受けている、という話なんだけど、結構本気になりつつあって、事実と妄想の区別が付かなくなりそう。
主治医は「理性的に考えれば、そういった嫌がらせの可能性は低いと思いますよ」と言うけど、「でも……」と思ってしまう。YouTuberに関しては、あまりにも不愉快になるので、タイトルだけで「これは嫌がらせだ」と感じたものは見なくなった。
でも最近、見なかった動画の本数が増えてきて、これいつか全部嫌がらせに感じるようになるんじゃないかと思うと、ちょっと精神的にキツイ。どうしたらいいんだろう?

2件のコメント

  1. こんばんは。
    僕も今月パソコンを買おうかと思ってます。
    でも、仕事で使うし今更ですが時代が時代ですから仕方ないかなと思います。(デジタル化)

    睡眠は難しいですね、僕も不安定で重度の不眠症です。
    同じ時間に起きるって言うのは合ってると思いますよ。
    僕の場合は布団に入る時間もほぼ設定通りにしてますが。
    健常者でも二時間くらいしか寝れないって言ってる人いましたよ。
    良い日曜日を^^

    1. いつもコメントありがとうございます。
      犬葡萄さんも遂にパソコン買いますか。物価の上昇で今後も値上がりする可能性が高いから、買うタイミングは早いほうが良いと思うんですよね。自分は無理だけど。

      やっぱり睡眠は皆さん悩みの種のようですね。とか言ってる私は、今1時ですが返信書いてます。早く寝ろよって感じです。
      今から寝て、明日は同じ時間には起きれそうにありません……。自信ない。
      おやすみなさい。

コメントは停止中です。