価値観の違う人とどう付き合うか?

今、価値観がある意味真逆の人に直面していて、どうやって付き合っていけばいいのか悩んでいる。

私は病気の都合もあるので、そこそこ都会で病院等へのアクセスが良く、高水準の医療福祉サービスを受けられる所に住みたい。
一方の相手は、都会暮らしにはまったく興味が無いようで、車が無いと何もできない僻地、テレビ番組の「ぽつんと一軒家」かなんかに出てきそうな所に住んでいる。

異性としてお付き合いするわけではないので(そもそも相手は既婚者だし)、価値観をすり合わせる必要は無いのだけど、こうも価値観が違うと「実際にお会いしても話が合わないのではないか?」と思ってしまって、今後のことを考えると途方に暮れてしまう。
そう、まだ会ったことが無い人なんですよ。知り合いの知り合いで繋がってる人で、オンラインで話して価値観以外の部分で結構共通点があり、そこで意気投合したんだけど、話せば話すほど相違点が浮かびあがってきた。向こうはどう思っているか分からないが。

相手と話していて難しいと感じたのは、相手の価値観、意見を否定せずに聞く、ということだった。「私は違うと思うんだよね」を何度も言いかけた。
嫌なら無理に付き合う必要は無いので、「違う」と突っぱねても良いんだけど、それでは自分が成長しないかな?と思った。いろんな意見を聞いて、「そう考える人もいるんだな」と思うことが、悪いとは思わない。

私はかなり視野が狭いほうなので、これを機会に視野を広げてみようかな、と思った次第。うまくいくかな?