抜け毛と白髪

最近、抜け毛と白髪の増加が凄まじい。

抜け毛は、シャンプー3回に1回くらいのペースで、排水溝に溜まる量が多すぎて、詰まって水が溜まるくらい抜ける。正直言って抜け過ぎてシャンプーすること自体が怖くなっている。かといって、しないわけにはいかないし……。

白髪は、いろいろな白髪染めを試してみたが、どれも体質に合わなかった。
生協で買った「ヨガハーブ」ってやつが、そこそこ染まって長持ちしていたんだけど、いつだったか、頭皮が痒くなってしまい、これ以上使うのは危険だと判断して、そこから白髪染めジプシーが始まった。

ヘナはかぶれないけど全然染まらない。染まっているように見えないくせに、シャンプーすると泡が赤茶色になる。意味が分からない。
利尻昆布系は、母の友人たちが軒並み「かぶれて痒い」と言ったらしいので、かぶれやすい私には合わないだろうと思って、最初から買っていない。
シャンプーしただけで染まる系は嘘。全然染まらない。美容院の白髪染めですら瞬間的には染まらないのに、何故シャンプーしただけで染まるというキャッチコピーを信じたのか? 私は馬鹿だった。

そんなわけで、今現在の私は、0.5割くらいの白髪と茶髪が混ざった、小汚い頭髪をしている。そのうえ薄毛だから、かなりみすぼらしいと思う。私が男性だったら、若い女性から「キモ」とか言われていると思う。
いくら化粧を頑張ったところで、薄毛で白髪はなぁ……。