薬の計算ミス

昨日、薬局からレターパックが届いて、取り寄せていた酸化マグネシウムが入っていたのだけど、なんかやたら厚みが薄いな、と思ったら、数を間違えていた。私が……。

これ完全に私のミスなので今更どうにもできないんだけど、体質に合わなかったマグミットも残薬と考えて、そこから足りないぶんだけしか、酸化マグネシウムの個数を希望していなかったのだ。
自室に戻って冷静になってスマホのメモを見たら、自分で「9日分」と書いていたよ。本当は21日分欲しかったのに。全然足りないんだよ。

こんなに足りないと、いざっていう時にしか使えない。
今日、絵画教室を遅刻したのも、先生のお宅へ行けばトイレが使えるから、最高でも10分我慢すれば大丈夫、という考えがあったからだ。だから、マグミットを飲んだ。
作業所の利用日は、途中で抜けたくないから、その時用に酸化マグネシウムを残しておきたいんだよね。

まぁそれにしても、こんなに派手な計算ミスをしたのは初めてかもしれない。いつも前日・前々日に1回ずつ、計2回、残薬の個数をチェックしているから、ほぼ間違わない。
今回、メーカー違いで希望個数を出す、という今までやったことが無い作業だったので、うっかりミスったんだろうなぁ~。はぁ~情けない。

2度目だけど、今更どうにもできないので、酸化マグネシウムは大事に飲みます。ちなみに、次の診察日までに追加で通院できる日が取れないので、耐え忍ぶしか無い……。