CLIP STUDIO PAINTが分かりづらすぎ

昨年も描いた某作品だが、今年も制作してみようと思って、CLIP STUDIO PAINTというお絵かき専門ソフトの導入を検討していた。
とりあえず体験版をダウンロードして弄ってみたら、ペンがGペンや丸ペンなど細かく使い分けられるなど、なるほどpixivでも大人気なソフトなだけあるなぁと思った。値段も格安だし。
じゃあもう買っちゃうか、と思ったんだけど、今月中にPCを買う予定にしている私としては、少し節約したい。というわけで、月額利用にしようと色々調べてみたんだが。

ライセンス問題でつまづいた。このCLIP STUDIO PAINTのサイトがまず分かりづらい。「お問い合わせ」からライセンスについて調べたが、「パソコンを買い替えた時、ライセンスはどうなるのか?」といった本当に基礎的な質問に対する答えが無い。二言目にはデバイスデバイスって、無知な中年ユーザー舐めてんのか。
要は、このソフトはWindowsやMacOS、あるいはiOSやAndroidといった様々なデバイスで利用可能だから、そのすべてに対応するように書いてあるんだろうけど、なんかよくある質問が「同時に複数のデバイスで使えますか?」的な質問ばかりで、「そうじゃなくて!」と言いたい。

結局、サポートコミュニティというユーザー同士で教え合う、本来ソフト開発会社が提供すべきサポートをユーザーに丸投げするという、最近流行の職務放棄なサービスに飛ばされたわけだが、そこには私と同じような、ライセンス問題で訳が分からなくなっているユーザーが大量に居た。マジでこれ絶対どうにかしたほうが良いと思うよ?
こんなに多くの人がライセンス問題で悩んでいるのに、会社は「よくある質問」で情報提供しない。
ん-、もしかして、ライセンス規約を理解できない私の頭がバカなのかな? まぁそうかもね……。

で、まぁ恐らくだけど、1つのライセンスを買ったら1台のデバイスでしか使えないプランを私は契約しようとしていたようなので、今買うと新PCで使えなくなるから、今は買わないほうが良い、という結論に達した。はぁ長かった。
本当は今すぐにでも買って、某作品の制作に1日でも早く取りかかりたかったけど、無理だった。制作は1月以降になるだろう。かなりの確率で締め切りに間に合わない。なんだかなぁ。