母の年賀状印刷

母の年賀状を印刷する手伝いをした。
私の12月の予定が詰まっているので、10月くらいからもう「12/13に作業する」と決めていた。

とりあえず午前中は、名簿から今年出す人を抽出して、母に確認してもらった。
名簿には70人くらい載っているんだけど、母曰く「ハガキ代が惜しい」等、様々な理由で、30名ほどまで絞ったらしい。それで、出す予定が無い人まで紛れ込んでいないか、チェックしてもらった。
あとは、通信面のイラストの確認。無駄なテキストが入っていないかチェックしたり、文字の大きさを調整したり。

昼食は、母にセブンイレブンで買ってきてもらった、洋風グルメフェアのオムライスだった。
しかしコンビニ弁当は高級路線へ行くつもりなのだろうか? とても美味しかったけど、税抜き600円は毎日食べられる値段ではない。

さて午後は、休憩もそこそこに印刷に取りかかった。
しかし、ここで大きな壁にぶち当たってしまった。プリンターがWi-Fiに繋がってなくて、母のノートPCから印刷が出来ない……。8月にルーターを買い替えたことにより、プリンターのWi-Fi設定も変えなければならなかったのに、放置していたのだ。

慌てて設定を試みたが、3回やっても繋がらない。これはどうしたもんか、と思って冷静に紙に書いたパスワードを見ると、間違いやすいアルファベットや数字をことごとく間違えていた。
それを訂正して入力したら、4回目でようやく繋がった。心底ホッとした。「今日印刷をやる」と言っておいて、肝心のプリンターが設定できていないのでは、お金をもらう資格が無い。

まずは普通のコピー用紙にデザイン案2つを印刷して、母に確認してもらった。「こっちは孫用にして」と言われたデザインを2枚印刷して、他の人には別のデザインを印刷した。
印刷自体は特に問題も無く、すんなりと終わった。途中でインクが切れ、交換したくらいかな。

そのあと、母PCをリビングに戻し、USBメモリーにデータをバックアップしようとしたが、何故かここでまごつく私。
要は、ソフトのほうでいったんローカルにデータバックアップをしていなかったので、USBメモリーとかにもバックアップできなかったという。意味分かりづらいね。すんません。

そしてバックアップに何故か30分もかかるというね……。
母PCは半分壊れていて、ソフトの起動や動作に10分とか15分とか平気でかかるんですよ。だから、操作をするたびにいちいち待たされて、ちょっとバックアップ取るだけなのに、めちゃくちゃ待たされた。

まぁでも本当に無事に終わりました。これで1つ、肩の荷が下りた。