Web通帳にしようか?

今日、メインバンクのATMへ記帳しに行ってきたのだけど、「紙が無いから記帳できません」と返されてしまった。
普通なら、来週にでも改めて窓口へ行って繰越記帳すればいいだろう、と思うところだが、私が持っている口座の支店が、支店の統廃合で、バスと電車を乗り継いで1時間以上かかる(多分)別の支店に移転してしまった。はぁ。

たかが記帳のためだけに1時間もかけるのか。それも、紙が無くなったらその都度行くのか。この口座はメインバンクで色々な引き落としや振り込みの処理をしているから、記帳件数が多い。すぐに欄が埋まる。やってられないな……。
そんなことを考えたら、やっぱりWeb通帳に移行して、適宜コピーを取るとかにしたほうが良いのかな、と思ってしまった。

既にネットバンキングの利用手続きはかなり以前に済ませてあって、年金や工賃などの入金は、通知が来たらすぐ確認しているし、カードの引き落としなどもネットで金額を確認している。
だから、もう紙の通帳は不要と言えば不要なんだけど、紙の安心感は何物にも代えがたいんだよなぁ。

とか言いつつ、クレカの明細はとっくの昔に紙からネット(PDF)に変えてるんだけどね。銀行も、こんな感じになるのかなぁ。違和感無く移行できるのかなぁ。