クリスタに夢中

正月にクリスタを買って以来、週に2~3日くらいのペースで弄っている。楽しい。
最初は、普通のWebの解説サイトを見て描いていたが、YouTubeなどの動画解説のほうが分かりやすく、本数もたくさんUPされていると気が付き、2月あたりからはすっかりYouTube頼みになっている。

今、とても勉強させてもらっているのが、「ディープブリザード」さんや、「さいとうなおき」さんの動画だ。
アナログの絵はもう10年習っていて、まだできないことも多いけど、基本的なことは身についていると思う。
でもデジタルはまったくと言って良いほど初心者なので、本当に初心者向けの講座から始まっているお二方のチャンネルは非常に助かっている。

講座を見ながらやっていると、自分が既に描いたところが、もっと上手く描けるんじゃないか?と疑問が発生し、そのジレンマに悩むことも多い。
今回は人物画を描いているので、絵画教室で習わないテクニックも多く、困難を感じている。影の入れ方や服のシワなどが難しい。

やればやるほど自分の実力の無さが身にしみて分かるので、正直心が折れそうになったことも一度や二度では無いのだが、そこで諦めていたら上達しないので、なんとかやっている。
締め切りまであと少し。間に合えばよいのだけど。