新しい仕事の予感

今日は作業所の在宅作業だった。
先日おこなった所長さんとの面談で、私が「今の単純作業も面白いけど、以前やった難しい作業のほうが好きなので、もしあればそういった作業をお願いしたい」と無理難題を言った影響か、今後また単純作業とは違う作業をすることになりそうだ。

その作業は、以前やった作業ともまた違う作業で、正直「こんな貴重な経験を、作業所の利用者なんかがしてもいいのだろうか?」と思うほど重要な作業、というかもうほとんど仕事……。
見方を変えれば、これ社員や外部委託にしたら、めちゃくちゃカネがかかりそう、っていう仕事なわけで、なんかいいように使われている感が無くも無いけど、それなりの工賃をいただいているので、経験値を稼ぐつもりでやろうかな。納期も無いって言うし。
まぁ、ある意味実験的な作業所だと思う。

こういった依頼というか指示を受けて、つくづく私は「ものづくり」が好きなんだなぁと実感した。本当に、何かを作る作業が楽しくて堪らない。
私くらいの年齢になると、普通の企業では管理職クラスになって、現場仕事はやらなくなる、ってよく聞くけど、私は現場仕事をやりたいね。

やっぱり、作ったモノが人の手に渡って、「アレ、すごく役に立ってるよ」「アレがあって助かる」とか言われると、本当に「頑張って作って良かったー!」と思う。今回も職員から「相当いいモノを作っていただいて……」と言われて、喜びでいっぱいです。
もちろん、完成した時の達成感も、筆舌に尽くしがたいものがある。
明日は一人打ち上げをやろう。

2件のコメント

  1. こんばんは!
    erikoさんにばっちり合う仕事と職場が見つかったんですね!
    頑張って作ったものが評価されたり感謝されるとむっちゃ嬉しいですよね。
    一人打ち上げも楽しまれてください♪

    1. こんばんは!
      あ~ごめんなさい。書き方が悪かったです。職場はB型作業所で変わりません。作業内容が変わったんです。
      もともと単純作業から始まり、それを使った頭脳労働を担当し、目に見えるモノができたので単純作業に戻る。これが昨日までの話です。
      今日打ち合わせをして、また頭脳労働に戻ったので楽しいな♪というお話でした。
      やってることが普通のB型作業所っぽくないので、紛らわしかったかもしれません。
      一人打ち上げは、疲れて無理でした……。

コメントは停止中です。