検査食が不味い

今日は大腸内視鏡検査だったが、昨日は「検査食」と言って、消化の良いおかゆなどの食事がセットになったものを食べさせられた。なかなか無い機会なので記事を書いておく。

検査食キット
検査食キット
検査食-朝昼
検査食-朝昼
検査食-夜おやつ
検査食-夜おやつ

約10年前に大腸内視鏡検査をしたときは、こんな便利なものは無くて、多分レトルトのおかゆやうどんを食べていたと思う。
母曰く、近所の人や友人のほとんどは、検査食キットをもらって検査をしている、とのこと。家族で1人だけ別メニューの食事を用意するのも面倒なので助かる、と言っていた。

で。朝食はおかゆ+味噌汁だった。写真を撮るのを忘れて、ほとんど食べ終えた状態で申し訳ない……。ほぼ残飯だよね……。

検査食-朝
検査食-朝

おかゆは鰹節の出汁がしっかり効いていて、香りもするので、かなり美味しかった。ただ、自分が普段食べる量よりかなり多くて、食べきるのが大変だった。
問題は味噌汁。正直に言おう。マズい。……。この味噌汁はめちゃくちゃ味が濃くて、濃いというよりしょっぱい? 化学調味料的ななにかを感じた。自然な出汁の味が全然無い。
うちは母が高血圧なので基本減塩だ。味噌汁も減塩味噌なので、味が凄く薄い。それに慣れているので、多分味噌汁で生まれて初めて、味が濃すぎて喉を通らない、という体験をした。なので、薄めて飲んだけど、それはそれでまたマズいという。おかゆとは別の意味で食べきるのが大変だった。

昼食は中華がゆ+おすましだった。今回は食べる前に写真を撮れた。

検査食-昼
検査食-昼

今度は、中華がゆのほうが微妙なお味……。なんかショウガが入っているような味付け。ショウガ、少し苦手なのよ。
そのぶん、おすましは美味しかった。なんだろうな、このバランスの悪さ。
ちなみに量は朝昼とも200gです。昼も多かった。食べきるのに時間がかかった。

おやつは、なんとただのバランスパワーだった。ココア味。拍子抜け。
でも、朝から粗食で胃が小さくなっているのか、1袋(2本)食べたらもうあまり食べたくなくなって、もう1袋は別の機会に食べることにした。私にしては非常に珍しいと思う。

夕食はコーンポタージュ。

検査食-夕
検査食-夕

これがめちゃくちゃ美味しかった。最後の晩餐か?というくらい。コーンの味が濃くて甘味があって、本当に美味しかった。これだけ買いたいくらい。