最近の体調は悪くない

双極性障害がある私は、日々気分の波を+5~-5合わせて10段階の数値でつけているんだけど、ここ2~3週間くらいで随分と波が安定してきた。
昨年12月末~2月中旬くらいまでは本当にひどくて、+4~-4を行きつ戻りつする激しい展開に(汗)。自分でも「これはヤバイ」と思いつつ、頓服のリスパダールでごまかしていたが、全然良くならなかった(当たり前)。

しかし、3月中旬あたりから、憑き物が落ちたかのようにスッキリと落ち着いた。なんだったんだろうな? まぁこれがいわゆる「病気」ってことなのかな。気分が上下する理由がまったく分からないもん。
まぁなにはともあれ落ち着いて良かった。

統合失調症の症状は、やっぱりまだ親父の話し声が「お前を殺してやる」にしか聞こえなくて怖い。近所の人に監視されているようにも感じるし。
でも、それ以外はほとんど症状が無くなったと思う。陰性症状もあまり気にならない。作業所が在宅でできるから、外出する必要性が無くて困ってないという噂もある。
認知機能障害については、さすがに回復しないのか、作業所の作業で凡ミスが多く、職員に指摘されるけど、まぁ50歳にもなればそれくらい誰にでもあるだろう、と思っておく。
作業所の利用もほぼ順調にできている。まぁ無理をしない程度のシフトしか入れてないせいもあるけど。

うっかりすると統合失調症のほうは寛解したんじゃないかと思うくらいだけど、ガッツリ薬を飲んでいるからこその結果なので、気のせいだろう。ここで怠薬したら悪化するだろうから、頑張って飲みます。