CO-OP共済のゴタゴタ

私は寛解期にCO-OP共済に加入しているんだけど、契約者が父なんだよね。それで、もう親父も今年80歳になるし、今後どれだけ生きるか分からないので、契約者の名義を私自身に変更しておきたい、と思って、年明けくらいに書類を取り寄せていた。
その後、痔の手術をする可能性もゼロでは無かったため、すぐには手続きできず、気が付いたらこんな時期になってしまった。

母から聞いた話では、私を被共済者としたメインで掛けている女性特約付きの共済とは別に、個人賠償責任保険も掛けている、とのこと。
そこで、個人賠償責任保険の名義を私に変えると、父・母が保障されなくなるので、この保険の名義は変えないほうがいい、という話だった。

ところが、改めて今日電話でコープ共済センターに聞いてみると、話がちょっと違う。ちなみに、年明けの時点でどうも母は電話でコープ共済センターに問い合わせをしたみたいだった(それも初耳だった)。
まず、個人賠償責任保険の名義だが、「変更しない」ではなく「母名義に変更」となっていた。そして、私の組合員番号(生協を利用する時の会員番号みたいなもの)を勝手に「変更する」にしていた。

急に初耳情報を出され、困惑する私。思わず正直に「その話、初耳なんですが、本当に母がそう言ったんでしょうか? そもそも母がそちらに相談したことすら、私は知らなかったのですが」と話すと、「はい、こちらに記録が残っています」と言う。うーん……。なんだろ、母、認知症始まってないか?

それはともかく、個人賠償責任保険の名義が母になっているメリットを聞いたら、「契約者とその配偶者、また同居家族、更に同居していない独身のお子様が補償対象になる」という話で、父が死んでも母が生きていれば私も補償対象になる、ということのようだった。
でもそれって、母も死んだら私の補償は無くなるよね。どういうつもりで変えたんだろうか?
と思って、「じゃあ仮に私が契約者になると、どうなりますか?」と聞いたら、「契約者様と、同居の親御様です」とのお話。うーん、どっちにしても変わらないじゃないか。

というわけで、なんか母の言っていることがどうも信用できないから、電話は「家族会議を開くのでもう少し考えさせてください」と言って切った。

さて。ここから母を詰問です。
「共済センターに電話かけたら、個人賠償責任保険の契約者を母に変更となってるんだけど、どういう意味?」と聞いたら、「erikoにしたら父母は補償対象外になるからだよ!」と怒鳴る。「いや、今確認したら、同居の家族は補償対象って言われたんだけど。父母も含まれるよ」と話すと、「あっ」と言ってだんまり。あぁ~こいつまた嘘ついた。いつもそう。自分に都合の悪いこと言われると、謝ったり訂正したりせず、だんまりを決め込む。ほんと腹立つ。

「それに、組合員番号も変えるって話になってたけど、どうして勝手にそういうことするの?」と聞いたら、「向こうがそのほうがいいって言ったから」と責任転嫁。「っていうか、そもそも『向こう』って何?」と聞くと、最初にも書いたが、年明けに勝手に共済センターに電話していた時の話だった。「その話は聞いてない」と言ったら、「そんなこと無い、話してる」とまた逆ギレ。
その年明けの電話で、「娘さんが将来独立するなら番号は今から変えておいたほうがいい。個人賠償責任保険の契約者も、娘さんを契約者にすると、独立されたときに父母が補償外になるから、母にしておいたほうがいい」という話のようだった。

個人賠償責任保険の契約者の話は、なるほど一理あるな、とは思った。でも「独立」って何?
それに、今日の電話をかけるまで、母からそういう説明は受けていなかった。「個人賠償責任保険の契約者をerikoにすると保険が切れるから、これは残しておく」としか聞かされていなかった。保険が切れるも意味分からないけど、残しておくも意味分からない。母名義にするなんて聞いてないし、いろんな意味で分からない。

なにからなにまで嘘なのか、記憶違いなのか、勘違いなのか、とにかくまったく意味不明な情報だらけで、どうにもらちが明かない。
母が電話口で何を語ったかは知らない。ただ、長時間丁寧に説明してもらったそうだ。
「病気のことは話してはいない」とは言っていた。でも「独身です」とは言ったようだ。その情報、必要? そんなこと言うから、組合員番号がどうとか、将来独立した時にどうとか、っていう話に勝手に持っていかれてるんじゃん。余計な一言過ぎるんだよ。
ちなみに「独立」というのは、結婚して家を出るか、独身のまま家を出るか、まぁ要は同居を解消する、という意味のようだ。その時はその時で考えるわ。今それをやるタイミングではない。

個人賠償責任保険なんて、親父の保険にも入ってるでしょう、そんなの。なんでコープ共済でも掛けてるの? 二重で掛ける必要無いよね。
で、この個人賠償責任保険の掛け金が160円なんだそうだけど、それならと思って「そっちも私が契約者になる」って言ったら、「年にいくらすると思ってるの? あんた払えるの!?」って血相を変えて怒鳴られた。いや、年1920円ですけど……。今の作業所で1日作業したら払えます……。
むしろ共済のほうが月2000円なので、そっちのほうを心配してほしかったわ。確かに共済の保険料は安くないけど、親に先に死なれて無保険になり、持病の都合で入れる保険も無くなるのだけは避けたい。

なんかすごく長くなってしまい、自分でも何書いてるか分からなくなってきた。もう少し頭を冷やして考えたい。