痔の症状が改善?

気が付いたら、痔の症状が改善していた。
頻便が無くなったわけでもないし、下痢もするときはする。何度も排便して、「さすがにこれは出ちゃっただろう」と思っていても、入浴時に患部を確認してみると、イボ痔が出ていない。うーん。

気になって調べたら、どうも痔は冬に悪化するらしい。寒くて血行不良になるのが原因とか。
もともと冷え性なので、かなり血行不良になっていたのだろうなぁ。お尻が冷たい自覚は無かったけど。

ボラ〇ノールを30個、買い込んでみたが、言われてみたらもう1か月は使っていないと思う。肛門科の病院で処方された注入型の軟膏も、まだ数個残っていた気がする。軟膏は使用期限が今年の12月だったと思うけど、その頃にまた使う機会があるのだろうか?

まぁでも治りはしないが、改善はしたみたいなので、良かった。