アキネトン(ビペリデン)が出荷停止

先の記事にも少し書いたが、私が1日3回、各1mgずつ飲んでいるビペリデンが諸般の事情により出荷停止となったらしい。主治医曰く。
なので、今かかりつけにしている薬局で在庫が切れたら、もう無くなるよ、という話だった。

更に主治医が、ビペリデンはそれ自体に副作用があるし、一般的にはもう処方しないのが主流だから、erikoさんもこれを機に減薬できないか、と言ってきた。
私もビペリデンの副作用は知っているので、前主治医の時代に、朝昼夕飲んでいたのを朝夕の2回に減らしたことがあるんだが、それだけでもアカシジアのソワソワ感が出てしまい、減薬に失敗している。
それを主治医に話すと、「別系統のアカシジア止めがあるから、それに変えることも視野に入れている」というような話だった。

門前薬局になるべく備蓄してもらうように頼んではいるみたいだが、付属施設じゃないから命令はできないだろうし、そもそも備蓄できるくらいまだ流通しているなら、誰も困らないだろう。どこも足りなくなると思う。

それで帰宅してビペリデンのことを調べたら、なんとこれ依存性があるらしい。前に調べた時はそこまで覚えてなかった。これは断薬するの大変じゃない?
半分に割って徐々に減薬したらどうだろうか?と思って錠剤を見たら、割線はあるけど、粒が小さくて上手く割れそうにない。強硬手段で勝手に昼抜きにしたらマズいかな?

いずれにしても、こういう形で減薬を迫られることになるとは思いもしなかった。

2件のコメント

  1. こんばんは。初めまして。
    先ほどはブログにコメントしていただいてありがとうございました。m(_)m
    erikoさんもアキネトン・ビペリデン服用されてるのですね。💦
    私も20年服用してますが、この生産中止は参りました。
    アキネトン時代は3回、この薬を断薬しようとして、2回再発気味。。1回大再発でした。
    なので、ビペリデンも怖いですが、無くなるものはどうしょうもないです。。_| ̄|○。
    でも、きっと成分は違えど、その脳の空いた部分を埋める代用薬はあると思います。
    病院の入院病棟では、もう、患者さんに代用薬を試し始めたそうです。みんな症状が違うので、合う薬を模索してるそうです。
    でも、やっぱり、ジェネリック薬品怖いですね。
    ビペリデンの薬の成分ガチャと聞いてましたが、やっぱりですね。💦
    命にも関わる薬をこんな形で無くしてほしくないですよね。
    erikoさんもアキネトン服用歴長いのですか。??💦
    erikoさんの減薬がスムーズに、、はねかえり症状が酷くないこと願ってます。
    頑張りましょう。!!

    1. こちらのほうこそ、ブログにお越しいただきありがとうございます。嬉しいです。
      私はビペリデンを飲むようになって10年くらいです。愛。さんは再発気味、大再発というのが怖いですよね。私はそこまではいってません。
      薬剤師は「アーテン」という薬がビペリデンに近い効果がある、と言っていたのですが、いろいろなブログを読んでいると、アーテンは眼球上転の人がよく飲んでいるイメージで、なんか違うような気がします。

      ほんとに「この薬じゃないと困る!」という薬が無くなるのは困ります。ニュースの情報として、いろんな薬が生産停止になってます、という話は聞いていましたが、まさか自分が飲んでいる薬が停止するとは、思ってもいませんでした。

      お互いビペリデン減薬、頑張って乗り越えましょうね!

コメントは停止中です。