休むかも

マジで体調悪い。
昨日メンクリから帰って、夕飯を食べようとした時点ですごくお腹が痛かった。便的なほうじゃなく、胃が痛い感じで。CBTがストレスだったのかなぁと思った。
結局、白飯と副菜は1時間半かけてゆっくり食べたけど、焼き魚は本当に胃に悪かったみたいで、飲み込むたびにお腹に激痛が走り、最後まで食べられず捨ててしまった。罪悪感。

日中のCBTでたくさん刺激を受けたせいか、まったく眠気が来なくて、気がついたら夜中の1時を過ぎていた。
慌てて寝たけど、今朝起きたら9時前。またやってしまった……。こういうの本当に良くない。生活リズムが乱れるの。

でも、なんというか、疲れが溜まっているんだと思う。寝ても寝ても寝足りない。スッキリしない。
あ、これ昨日セラピストにも言われたやつだ。睡眠の質と量の違い。睡眠はとにかく長時間取ればいいという問題ではないと。
人間の疲れには2種類あって、肉体疲労と精神的な疲労。気疲れや神経を使ったことによる疲れなどが後者だ。前者は体が睡眠を欲しているから、そのまま寝れば回復するけど、後者は体が睡眠を欲しているわけではなく、大元の精神的疲労を解消しない限りは回復しない、みたいな話。
私は確実に後者だなーと思ったし、セラピストもそう判断したようだった。

それで、ストレスコーピングの宿題が出されたわけだけど、まだこのセッションが終わったわけではないので、解決もしていない。私なりの疲労回復はできていない。
というわけなので、今週1日は作業所を休むと思う。というか休みたい。もう限界だ。

リモートの在宅で作業をしているんだから身体的な負担はほぼゼロだし、頑張れば毎日できるでしょ、と舐めてかかっていた私がバカだった。精神的な疲労を無視していた。
「作業中にお腹が痛くなったらどうしよう?」という、目下の私の最大の障害があるのも、作業中の神経をピリつかせていた。実際、何度かトイレに行ってるし。

やっぱりまだ私には週4日は厳しいようだ。
通院などの外出予定が無いならまだ対応できるけど、日中作業をやって夕方から別の所へ行く、というのは、思いのほか負担だった。
本当に情けない。週4日、いけると思ったんだけどな~。自分にはこれが限界なのだろうか? これじゃバイトもできない。