未受信のメールが大量に溜まってた

作業所から帰宅して、まず先に役所へ電話をして重要な用事を片付け、ようやくPCを立ち上げてメール受信をしたのだが、なんかエラーが出まくる。っていうか、ここ1週間くらい様子がおかしい。
普通、メーラー起動時にメールを巡回受信すると思うんだけど、この段階でエラーが出て、まともに受信してくれない。なので、エラーが出たアカウントは1つ1つ手動で受信している。

今日もそんな感じだったので、順繰りに受信していたら、えらく受信に時間がかかるアカウントがあった。なんだろう?と思ってステータスバーを見たら、なんと3000件以上も未受信で溜まってる!
そう言われてみれば、このアカウントに来るメール、最近見ないなぁ。今までスパムばっかり来てたのに。アカウントを契約しているさくらインターネットのほうで対策でもしてくれたのかな?
なんて思っていたが、他の契約アカウントにはバンバン来ているのだから、3000件アカウントだけ来ないのはあり得ない、って気が付けよ……。

それからが大変です。大量のスパムに紛れたスパムじゃない普通のメールの発掘(うっかり勢いで消すこと多々)、スパムマークが付いておらず、巧妙に普通のメールを偽装しているスパムメールの削除。
後者で一番危ないと思ったのが、私が愛用しているヨドバシのアカウントに関する偽装メール。「お客様情報を変更しました」と書いてあって、一瞬「え、そんなのやってない……」と思ったよ。マジで。焦った。
で、書かれたリンクのURLを見ると、ベトナムのアドレス。おいおいおいおい~。こういうのは結構気を付けているほうだけど、あやうく騙されるところだったわ。怖い。

結局1時間近くかけて3000件のメールを振り分けました。98%くらいスパムだった。はぁ。
しっかし、なんでこのアカウントだけ受信が停止していたんだろう? 謎。