体調メモ+日記 抜け毛が多い

昨晩は0時過ぎに頓服を2個飲んで寝た。日中仕事をしたせいで目が冴えわたってしまい、全然寝られる気配が無かったので。
頓服のお蔭ですんなり眠れて、5時頃にいったん目が覚めたけど二度寝。気が付いたら8時前で、アラームが鳴るまでベッドで待っていた感じ。
最近、アラームが鳴る5分前くらいに自然に目が覚めるんだけど、どうなってんの? これが普通なの?

そのあとは朝食を食べて、顔はもう面倒だから洗わず、部屋着に着替えてネット巡回をしていた。
洗濯物が溜まっていたので洗濯したいなーと思ったけど、今日は風呂に入る日なので、洗濯は風呂に入る直前でいいかと思い直して、仕事のことを考えていた。
そう。昨日社長から頼まれた仕事のことを、時給も貰えないのに勝手に考えていた。いやぁもうそういう性としか言いようが無いね。YouTubeをボーッと見ていても、仕事のことが気になって集中できなかったので、思い切ってファイルを開いてコチョコチョしていた。あと色々調べたり。

そんな感じで、午前中は無給の仕事をしていた。
午後は気持ちを切り替えて、テレビを見たり生協の注文をしたり。仕事のことは考えないようにした。
夕方、風呂に入った。風呂からあがって髪を乾かしたりしたあと、社長に直訴して今週のシフトを増やしてもらった。ちょっと大変だけど、1週間だけだから大丈夫だろう。

夕食はタラのホイル蒸しだった。タラが少ししょっぱかったけど美味しかった。

相変わらず抜け毛がひどくて悲しくなる。長い毛が抜けるのは良いんだけど、前髪くらいの短い毛が抜けると、「まだ全然育ってないのに……」と思ってしまう。
頭の写真を撮ると、明らかに薄い場所が真ん中の分け目。普段は右分けにして隠しているからバレにくいんだけど、真ん中はすごく薄い。なので、生協で買った育毛剤を塗り込んでるんだけど、効果あるのかねぇこれ?
抜け毛の量は、一時期に比べたら減ったとは思うけど、昔に比べたら明らかに増えてる。今日の新聞に「更年期は抜け毛が増える」的なことが書いてあったので、ギクッとした。私のことじゃん。