体調メモ+日記 仕事が終わった

この1週間、寝不足が祟り、22時にはもう眠かったので、念のため頓服を1個飲んで寝た。気が付いたら7時15分前で、中途覚醒も無く爆睡していた。目覚めスッキリ。
朝食を食べてサッサと身支度をしたら、8時半に準備が整ってしまった。ちょっと早すぎた。今日は午前から勤務だけど、9時からではないので、のんびりネット巡回をしていた。

勤務時間が来たので、お仕事開始。しかし、何をすればいいか分からない。上司(いまだに誰か分からない)に聞くと、10分ほど放置ののち指令が来た。放置はつらいよ。
とはいえ、やることがあるのはありがたい話。その仕事をせっせこやりました。今日中に終わらないかと思ったが、奇跡的に終わった。私的な納期は今日だったので、無事に終わってホッとした。あとは上の人たちがうまくやるでしょう。

ところで、業務連絡には某業務連絡ツールを使っているんだけど、この使い方がよく分からなくて正直困っている。
社長からのメッセージにみんな「いいね」のアイコンを押していて、なんかノリが軽いというか。若いなーみたいな。いや実際、社長は若いんだけど。社長に「いいね」か……。
私は今まで、かなり封建的というかコテコテの日本企業みたいなところで働いてばかりいたので、自分より上の立場の人に「いいね」とか、気が引けてしまう。まぁ郷に入っては郷に従えで、したけど。
なんかこういうこと聞くのも野暮じゃない? 普通の人は空気を読むんだろうけど、私そういうのあまり得意じゃないから。どうしたらいいんだろう?

仕事のあとは風呂に入った。体は週1くらいでしかまともに洗えなくて、今日はガッツリ洗う日だったので、洗髪も含めて風呂が1時間以上かかってしまった。
CBTのセラピストからは、「風呂はルーティンにして。ロボットみたいにここ洗う、次ここ、みたいにして。考えながら洗ってるから時間がかかるんだよ」とか言われたけど、統合失調症とかのガチの精神病のこと全然分かってないな、と思った。毎日風呂に入る元気があるなら、毎日外に出て働いています。それが出来ないから、どこの作業所(通所型)もまともに勤まらなかったんだっつうの。
セラピストは統合失調症患者のCBTをやったことが無い、とのことだったので、良く知らないのかもしれないが、だったら黙っててほしい。最低限、勉強しろ。

夕食は水餃子だった。市販品だと思うけど、なんか具が小さいような。これもステルス値上げ?
明日は早起きしなくても良いので、お酒を飲んだ。ゆず酒をコップ1杯ほど。平日はずっと飲めなかったから、胃に染みるわ。美味い。