掃除の日

昨晩は疲れていたのか、20時くらいからもう意識がすうっと無くなりそうになるくらい眠くて、なんとか23時前までは起きて作業をしていたけど、そのあたりが限界で、久々に頓服を飲まずに寝た。
ちょっと寝つきが悪いかな?と思ったけど、その後の意識が無いので、わりとすんなり寝られたんじゃないかと思う。

朝は7時半過ぎまで爆睡。いいことだ。ただ、ちょっと眠気が残っていたので二度寝した。
朝食を食べて、ネット巡回をしていたらまた睡魔に襲われたので、30分ほど仮眠を取った。まだ若干眠いけど、これ以上寝たら夜が寝られなくなるので我慢しておいた。

掃除は昨日の午前中にトイレ掃除をしていて、今日は床掃除をした。
自室と階段はクイックルだけ、1階は掃除機をかけて、食べ物か飲み物を零した跡が点々と散らばっていたので、拭き掃除もした。
マジでこんな目立つように跡が残っているのに、親はなんで気が付かないのかな? 私は2週間くらい前から気になっていたんだけど、忙しくて掃除する余裕が無いから放置していた。
それなのに掃除してくれてないから、ちょっと腹が立っていた。家の掃除は私に丸投げで、自分は一切やるつもりが無いんだな、と。いくらなんでも私の好意に甘えすぎだろ。

こっちはもうマジでギリギリのところで頑張ってる。先週は週5日勤務して、それなりに疲れている中、土日を潰してトイレと家の掃除をしているわけで。
それなのに、先日「食べた食器を洗ってない!」とか怒られて、それくらい専業主婦ならやれよ!と思った。食器洗いまで私にやらせたら、お前専業主婦じゃなくてタダ飯食らいの無職じゃん、っていう。

愚痴はこれくらいにして、そのあとはのんびりネサフをして体力を回復させた。
夕方、風呂に入った。相変わらず抜け毛がひどくて嫌になる。もう後ろで握った時の量が数年前の半分くらいになってて(体感)、増毛したいくらい。

夕食は、近所のスーパーの総菜チキンカツだった。ここの総菜は私の舌には合わないのだが、唯一チキンカツだけは食べられる。
ただ、ちょっと調子に乗って食べ過ぎたようで気持ちが悪い。お酒も飲んでしまって、眠いです。