勤務時間について

今月からバイトを始めて、1日の勤務時間を最初は3時間にしていた。今まで作業所でも3時間が限界で、それ以上連続で働いたことが無かったから。
しかし、最初の週でいきなり3~5時間になってしまい、その予定が乱されてしまった。まぁそれは翌週たっぷり休めたから、疲労も回復できたと思っていた。
けど、思っていただけで、実は回復できていなかったのかもしれない。そのしわ寄せが徐々に来たのだと思う。

とりあえず、勤務時間3時間はまったく問題無さそうだけど、4時間は微妙だ。
連続で4時間ともなると、上手くいかないことが出てくるわりに気持ちの切り替えが上手くできないから、少しずつストレスが溜まりイライラしてくる。
それがあまり自覚が無く、15時のおやつを食べようとリビングに入ると、母から「もう終わったの?」と声をかけられ、「終わってねーよ!」「いい加減、私の勤務時間覚えろよ!」と怒鳴り返してしまう。更に「なんでイラついてるの?」という例の母の質問だ。お前のせいだよっていう。

仮に「仕事でうまくいかないからイラついている」と言ったら、「上の人に相談したら?」「他の人にやってもらったら?」などと言われるのが目に見えている。そういう人なんだ。
そんなことできるなら、とっくの昔にやっている。IT技術系のことをできる人が一人もいない会社だから採用されていて、「できない」と言ったら、契約を更新してもらえないのは確定事項になる。また、他にできる人がいるなら私は採用されていない。
そういう状況をまったく理解していない。でもまぁ、知られたらうるさいので、理解してもらおうとも思わないが……。

あー、こうやって冷静に振り返ってみると分かる。今の私にとって4時間はキツいんだ。もしくは、気持ちの切り替え、休憩の方法、気分転換がうまくなるように何か工夫をするか。仕事でストレス溜めて家族に八つ当たりとか、親父みたいだよ。情けない。
今後のことを考えると勤務時間は増やしていきたいから、となると気分転換を上手くできるようになる方法を見つけるしか無いのかな。はぁ。どうしたらいいんだろ。